できもの | てぃだぬひかり。

てぃだぬひかり。

愛パグてぃだに照らされて過ごす日々をつらつらと。


昨日の夕方、

てぃだのお腹に
できものがあることに気が付きました。

{BBBE8101-63AE-498C-A4D4-11A26028241B:01}



右側のお乳とお股の間に、

ちょうど乳首と同じくらいの
ホクロのようなおできです。




表面は毛が生えたままで、
皮膚がそのまま盛り上がった感じ。

触ると固く、
しこりになっているのがわかります。




ニキビのようなぽっちができたことはあっても
こんな茶褐色のものはできたことがないし、

あれやこれやと考えたり
調べたりしているうちに不安になり。



当然ながら病院に行ってきました








まずは触診で、

先生の

「悪いものではなさそう」
という言葉を聞きホッとしましたしょぼん



しこりが浅いというか
皮膚のすぐ下で終わっているんですね。





そのあと
針で細胞診してもらいましたが、

顕微鏡でもおかしな細胞は見られず。



好中球が多く見られるので、

なにかしらの炎症を起こして
できものになっているのは間違いないとのこと。




心配するものではないので
まずは様子見とし、

もしこのおできが大きくなるようことがあれば
また診てもらうということになりました。




自然と消滅するのを待つのかと思ったら、
なくならずにしこりが残る場合もあるとのことなので、

大きさのチェックが大事な仕事になりました






ちなみに検査後の写真左下矢印
{FDC689E4-A18D-4A78-90B7-521A85BDA62B:01}

針で何箇所が刺した分、
色が付いてるとこが多少広がりましたが、

横5mmと縦7mmの大きさです。








お腹はてぃだの身体の中で毛が薄く
地肌がよく見える場所。

なのに、
こんな黒くて5mmもあるおできに気付かなかったなんて大反省。




イボやしこりの部類は怖いので
気にするようにしていたものの、

マッサージしたりなでたりしてても
全身くまなくチェックできるわけではないし、


とっても怖くなりました汗







このおできが大きくなることなく、
きれいさっぱりなくなりますように。



そして変なおできが現れませんように・・!