Day15。正着!! | over the rainbow〜育児・白血病闘病記〜

over the rainbow〜育児・白血病闘病記〜

妊娠28週で 急性骨髄性白血病を宣告され
帝王切開で出産…抗がん剤治療をして、現在、移植がおわり退院にむけてカウントダウン??
30代の女性です。ヽ(^ω^)ノ

熱はなく起きる


でも横になるとゲホゲホする

5時ごろ

喉痛くフラッシュ


SKさん
採血


昨日残した左手のルートのとこは
逆血しないので、早々に諦め

右手の肘裏でイッパツでとれる


SKさんはベテランだからいいけど、
こりゃ毎日看護師さん大変になっちゃうなぁ


SKさんに
幻覚?幻聴?のこと話してみた

おかしくなってる??って


そしたら、かなり驚いたらしく


頭おかしいんじゃなくて
普通だった!よかった!!ですって


というのも
昨日もモルヒネの量あげたから
いま60ミリだったかな

しっかりの量入ってるから

それを
何回もフラッシュして

普通はふわふわして気持ち悪くなったり眠くなったりで、ぐったりしちゃうんだって

だけどピンピンしてるから
めちゃ強いなぁと思ってましたって

そんなんなってたんですね!大丈夫ですよ!

なので今日からモルヒネの濃度を少し落としますって



そっか…喉にはきいてないけど、体には
かなり負担をかけてたんだなぁ


モルヒネ減らしても
白血球は増えてきてるから

効いてると感じられると思うって


了解です


SKさんに聞いてみてよかった




さて、体重

昨日の朝が51.8㎏

利尿剤のんで~

夜10時が53.7㎏

利尿剤

朝53.1㎏


夜より減ってるけど
朝からは1.9増えてる


昼前から利尿剤やろうねーって


朝ご飯前2回フラッシュ

たまごボーロ2袋
コーンスープ
いちごエンシュア少し水で割る


先生きて

今は尿だして

むくみとるのが一番大事

アルブミンって、栄養がとれてるかを見る項目があって、今数値が低いから
アルブミンを投与することができるんだって。

そうすると、むくみをとりやすい

1回しかできないけど、やってみよう


あとは、少しモルヒネ下げること

免疫抑制剤が少し濃くて、昨日夜から止めてたけど
また今日開始


耳のこと
目のこと
ちょっと夜、咳こむこと
カテーテルのとこが少し違和感


白血球1200


シャワー入る

昼前は1回フラッシュして


コーンスープ
たまごボーロ2袋

と、野菜ジュースがあったので
飲んでみたら最初二口美味しい!かったけど、
口の中しみるしのどもダメになったので
もう1回フラッシュしてもらって
それでも飲めたの3/1かな。


でも、おせんべいの雪の宿も
口の中で水でふやかせば飲み込めた

嬉しい


あの甘い白いとこの味がわかんないのは
残念



それから
なぜかまた
おぎやはぎ先生がきてくれる


調子どうよー


おぎやはぎ先生、よく見ると
あんまり似てないな…



TK先生だけど、
わかりやすいからおぎやはぎ先生のままでいきます。

移植最中、主治医のサポートで見てくれてるんだって。
知らなかった


からだの赤みも広がってはいるけど
背中の赤みは昨日よりいいね


口の中も完璧だねっ


あと、白血球増えてたし
聞いた?



白血球1200 
好中球  700


正着基準の
白血球1000
好中球  500


クリアしてるから




正着だよ!!




えっそうなの?


凄い凄い!


嬉しい~(  ૢ⁼̴̤̆ ꇴ ⁼̴̤̆ ૢ)~ෆ



なんで朝のとき
主治医言ってくれなかったんだろ?

先生と喜びをわかちあいたかったですよ


お隣のおじさまはまだ
調子悪そうだからかな


声筒抜けだから…
私があんまり喜んでも…って気にしてたら、
治療も違うから気にしないでいいよって



おぎやはぎ先生

「部屋もかわるしね?!」



一緒にいた担当TGさん


「あっそれはまだ準無菌の部屋がいっぱいで、一週間はここかも。でも確実に出られるからね」


やはぎ
「そんな感じで順調だから



無菌ゾーンの廊下でていい

自分で洗濯

沸騰のお湯じゃなくて
ポットのお湯でも大丈夫に

無菌管理の普通食に変更OK

色々かいきん



のんたんと

両親と姉に伝えた



それからさっそく洗濯にいき

また利尿剤

リハビリの先生

喜んでた

ここ半年いち嬉しいって



6往復、廊下歩いて
ベッドで足と手リハビリ



リハビリおわって
洗濯の続きとかしてたら


担当TGさん


出ていいよって言って、こんなすぐウロウロできる人初めてだよ?



だって、普通みんな
無菌室から準無菌室まで車椅子じゃなくて歩いていこうってのが目標だよ


もうクリアしてるじゃん


凄い凄い



正直、足ぼってりむくんでるし
ふらふらもつれるし

普通の椅子より


ちょっと低いマル椅子や、座り込む体制だと
なにか支えないと起き上がれない

でも、そんなに疲れず歩けるのは


ちゃんと食べようとして
動ける時動いてたからだ


だから、嬉しいよ


やれることやって体みんなで頑張ろう


急だけど、明日部屋空けられたから
明日移動しようって!

(まだ準無菌管理の患者さんを押し出してしまった)


よるも主治医来てくれて


尿の量気にしてくれる


54.2㎏


朝より増えてる

10時にまた利尿剤



朝、減っていますように