體は何と読むでしょうか? | ウォーキングスタイリスト櫻田千晶のブログ

ウォーキングスタイリスト櫻田千晶のブログ

美しいプロポーションで印象良く歩く事は、女性だれもの願いだと思います。
背筋をピンと伸ばして颯爽と歩く姿は、人目を引くものです♡
歩き方は印象やプロポーションを良くする最も大切なポイントですよ〜

こんばんは

文字も美しいほうが良い♪
ウォーキングスタイリストの櫻田です。
 
 
私も仕事でよく使用する
「体(からだ)」と「身体(からだ)」
いう字ですが
体と身体は
どちらもカラダと読めますが
意味は少し違うようです。
 
 
『体』は肉体の意味が強く
一方で『身体』は肉体以外にも
「心・精神」と「立場・地位」
なども含むので人に使われます。
 
 
でも「体」と「身体」には
それほど明確な意味の違いはなく
どちらを使用しても
問題ないケースも多いのが実情ですが
 
 
「身体」は正しくは
「しんたい」と読むため
「からだ」を使う文章では
「体」とするのが適しているようです。
 
 
そんな「体」という文字は
昔は「體」と書かれていた事は
私も知らなかったので
調べてみました♪
 
 
この変化は
日本での漢字改革によるもので
1923年の大正地震後
日本は漢字の簡略化を目指し
簡略化された漢字体系が
導入され500文字が簡略化されたそうです。
 
 
その結果「體」は「体」に置き換えられ
現代の日本語で
一般的に使われるようになったようです。
 
 
「髮」は「髪」
「惡」は「悪」
「鐵」は「鉄」
などがあります。
 
 
これらの変更は
漢字の書きやすさや認識しやすさを
向上させることを目的としているそうで
それ以外にも以下の漢字もそうです。
 
 
私の櫻田の櫻の文字も
桜に変更されてますが
戸籍謄本では櫻田になってますし
それ以外でもまだまだ旧字体で
使用されている文字もありますね〜
 

旧字体

新字体

調べたきっかけは
「体」の文字が
「體」から変化したことで
日本人は骨抜きになった!
と、おっしゃっていた方がいたのです!
深い‼️
 
 
旧字体の通り
骨が豊かなのは
体の健康にとっては
とても重要で
その骨を豊かにするには
筋肉を動かす事が必須です❣️
 
 
 

先日は

こちらのエクササイズで

腕と脚が床と平行くらいに上がると良い

という話題が出ました♪

 

腕が上がりにくい方は

ご自宅でもおこなってくださって

少し上がるようになった

と、いう努力家の方も多いです❣️

 

 

このエクササイズは

ちょっとハードなので

いきなりおこなわないでくださいね〜

 

 

腕が上がるようになったら

脚を上げて

下の足はつま先立ち

10回おこないますが

私の顔もしんどそうですね〜笑



明日は

ウォーキング&エクササイズクラス

基礎クラスを開催します。



明日の下半身クラスは

姿勢を支える大きな筋肉

「抗重力筋(大腿四頭筋、ハムストリングス

ふくらはぎ、大殿筋)」を動かすことで

下半身の血流やリンパの流れを促進させ

腰痛、反り腰、冷え性の緩和など

デスクワークや立ち仕事など

長時間同じ姿勢をとる方に

お勧めのエクササイズやストレッチを行います。


 

また

 明後日は月に一度の

最終木曜日13時から

ウォーキング&エクササイズ

単発レッスンを開催します。



もうすぐGWですが

期間中は

マスターストレッチ®︎や

プライベートレッスンなどを

いつでも承ります♪



「こちら」からご予約できますが

それ以外の日程でも

受講可能ですので

下のLINEからお問い合わせください😊


Instagramでは

歩き方や健康について

1分程度でご覧いただける動画を

毎晩21時にUPしてます❣️

 

 

ぜひこちらから♪

アメブロのアプリからご覧の場合は
リンクを長くタッチして
「リンクを開く」から開いてください♪

 

レッスンについては『ホームページ』左矢印をご覧ください。
オーソティクスについては「こちら」左矢印から音譜


にほんブログ村 健康ブログ 姿勢・歩き方へ
にほんブログ村

アップアップアップアップアップアップ

女子力アップランキング

アップアップアップアップアップアップアップアップ

 

オーソティクスについて

「スタートしたキッカケ」 

アップアップアップアップアップアップアップアップアップアップ  

「体が歪む原因」

アップアップアップアップアップアップアップ
アップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップ
ホンマルラジオはいつでも視聴できます
インスタグラムもぜひフォローしてくださいね〜
instagram 「airsea66」左矢印こちら
Facebookもフォロー大歓迎です
Facebook 「櫻田千晶」左矢印こちら
 
I love you thank you ドキドキ
ChiakiSakurada