こんにちは🌈                                   




訪問 ありがとうございます🌈 




毎日の食事って大変ですよね。



介護食も、解らないながら、

時間ある時に下拵えをして、


短縮、簡単、テキトーな量で作ってます。


お役に立てるかは解らないけど・・・



当たり前だけど、

【柔らかく作ること

    細かくすること】

大事ですよね。


フードプロセッサーは必需品!

私は30年・・・に、なるのか😱

前に習い事で、買ったパンこね機。

カッターもついてて、優れもの。

大きいので、結構量があっても使いやすい!




まだ使えるので、使ってますけど、

ネットで、ありました‼️

でも、もぅ、パンコネは、着いてないのかな?


メーカーが同じだし、形が同じなので、

これでしょう。 



私の時は2万を頑張って書いました。

私は、壊れたらこれ絶対買います‼️


これで、玉ねぎや、ピーマン、にんじん

湯がいたほうれん草などなど、使ってます。


で、冷凍❣️


から、使いますね。今回は1回で、2種類🤭



こっからは写真攻めです(笑)




肉は大豆ミンチを、使ってます。なんとなく匂いが苦手なので、【酢】を入れて炒めてます。


その後、プロセッサーで細かくした

玉ねぎ、にんじんを入れます。


 少々、お水を加えて蓋をする。


水滴で蒸されます。油、使ってないんです。


そして、ここで、

別に小さいフライパンでいいので、分けます


おからは、めんどくさくても、炒って水分飛ばしてくださいね。


そして、味付け。

私は、あごだしの白だしと、つゆと、

今回は、オイスターソースを入れて、軽く塩胡椒


本当は、卵を溶いて入れますが、そのままボン!

2個入れて混ぜました。


おから出来上がり


【そしてもう一つのフライパン】




ここで、また冷凍のみじんピーマン、ちりめんを入れて蓋をしまーす


同じ蓋!

で、


あとは、お好みで味付けを。


私は、あごだしの白だし、甘辛のダシ、

そして味噌を。


大豆ミンチそぼろ煮



おからに卵を入れると、コクが出ますよぉ


これで持っていきまーす。



そして、旦那のお弁当に

丼ものとして✌️😊


今回ミジンの物を冷凍してからの料理でした。



結構前、父に
炊く時間がないからと炊飯器を貰いました。


家には、理由あって既に2台あるんです。
日々、10号は、あるようにしてます。
父母のも含めてですよっ☺️


3台になったけど、
お粥を3台目で炊いてます。


少しでも、楽に。

時間を作るのは難しいけど、
自分も大切にして。

また、投稿します。楽しくなるから
私の為でもあるのです🥰


誰かの、お役にも立てば、もっと嬉しいです。


皆さんも、介護食、教えて下さ〜い❤️


これで持っていってまぁす!



因みに介護度は、高いです(〃∇〃)



サロンの方は
5月連休お休みしてますが、
1週間前の予約は、OKですので、
宜しくお願いします。


広島南区のリンパサロン   

素肌から整えるメイク🌼気づくと綺麗スタイル

      メイクサロン & ボディデザイン  ルラク

             🌹つじくに ちかこ🌹