こんにちは🌈                                  




 読んでいただけると幸せです🌈 





母の誕生日💐今年も一緒に過ごせたぞぉ😆💕


🔶去年の第一弾のバースディ プレゼントは服!カラー診断骨格診断診断やってよかった


そして

🔶一緒にやった生花!母さん、うますぎ!


今年も、一緒に生花をしたのですが、

長くやると疲れるから、生花のビデオは取らず

一緒に生ける事自体を楽しみました(⌒▽⌒)




今年の誕生日は『介護度5』になっちゃった。



去年より私や父への認識は薄くなってる。



けどね、だからといって、


『わたしが娘だったのよ』

って言うのには、

『ちがう』って返ってくる。

悲しみより、なんでやねん。

   と、思えるようにもなった。


プレゼントは

私がエプロンをつけてると、

『可愛い、可愛い』って言ってくれてる

おそろいを買いましたー❣️



日程の都合で、

ちょっと早めの日に誕生日会をしたら、

自分の誕生日の日は覚えてた😄


すんごいじゃん!  


誕生日の日じゃないから意味がわからない。

って。どう説明していいのか・・・


今日よ。って嘘ついたとしても、その辺はちゃんとカレンダー見たりして、今日は7日よね。と、言ってくれる父のおかげだろうか。




当日は家族で誕生日会をするから、

今日は、お友達の私と一緒にやってね。

と、伝えてはじめたよ。  


でも、当日会いに行くと、誕生日の日はわかってても、その日が誕生日の日とは解らなかった


アメブロ書いてきて良かった!

いつも遅いけど今回中々書けず


ふといつも思う・・・


いきなり認知になったのも覚えてる。正月だったのも覚えてる


混乱させて・・・


   私が悪かったんだ・・・って事も覚えてる。



でも・・・・思い出せない。

毎年してる誕生会。どうしてたか、何してたか、そして、いつの正月だったのか。抜けてる。



話しながら混乱させたせいで…私のせいだから?・・・

私が嫌いだから?

私を一番に忘れた。


☆*:.。. ☆ .。.:*☆.。.:*☆*:.。. ☆ .。.:*☆.。.:*☆*:.。. ☆  

他には、毎年のごとく、お花。

すごく喜んでくれた。

  でも、、、今回は介護度5だから?


『可愛い。綺麗ね』いつも言ってくれて嬉しい

けど、何かが違う・・・



いただいたケーキ、嬉しい!

でも、クッキーに年齢が書いてあって、

そこに食いついてしまった母!


やっぱりなぁ。外しとけばよかったかなぁ。

何度も

何度も聞いてくる。


だから、数字を逆に間違えたんかね〜。

とか話をしてみたり、主な数字のローソクが割れてて、『あらっ!4歳だ!4歳になっちゃったよぉ』に、笑ってた。


生クリームは、食べれる。カステラはしっかりシロップが入って柔らかい


ブルベリーは細かく切って、カスタードと合わせ、タルトもしんなりしてるから、それを混ぜて渡してあげると、食べれる。でもやっぱり綺麗なのを食べたがってました。   ごめんね。


ローソクも、『フーッ』って、5回で消せたよ。すごーい!『ふーっ』普通のこと。


子供にも、『フー』してごらん。

小さい頃、言ってたな。そして当たり前になり、


そしてまた・・・難しくなる。

家族での写真。


毎回、ブログに書いてると、残るから、

自分のためにも、そして、どうしてたかも、

どうやってたかも、記録に残る。


今年は、

解らない。判らない。が、やはり多い。


でも、去年ほど、解らない。

の、辛さが、少なくなってる気がする。


『仕方ない』に、変わってきてるのだろうか。



ビデオを見せても、去年は若い時の自分は

解ってたのに、解らなかった。

写真は去年もわからなかったけど、

ビデオは、これ私。って言ってた。


今年は、誰かも何かも解らなかった。


孫のことを覚えてるから、どこまでさかのぼったら、覚えてる顔になるのかな?と、思ったけど、

母さんの頭の中にいる娘は、全然違う人なのかもしれない。


でもね、片付けをしてる時、父さんに話してるのが聞こえた。 


本当の娘に祝ってもらうなら嬉しいけど、やっぱり遠慮するよね。って。


さすがに悲しかったけど、片付ける時、

いつもすみません。って話してくるから、

座って貰って(母は、よく動く人だったので、

出来る事をやってもらいながら)


私『娘さんって、可愛い?〇〇〇さんって可愛かった?』


『そりゃそうよ。自分の子だもの。可愛いに決まってるじゃない。すごく愛おしいよ。最近あの子は忙しくてね。なかなか会えないけど、可愛いものよ』


想い出しながらなのか、すごい笑顔。


私『たくさんどこか行った?何の話してたの?』

母『いっぱい行ったけど、もぅ解らんよ、可愛かった』と嬉しそう。


解った‼️


一番に私を忘れた事!なんとなくだけど。


そう思っていい?かぁさん。


一番好きな娘に、

どこかで、今の自分を見られたくないからだよね。

娘に、迷惑かけたくないからだよね。認知になったら老人ホームに入れてくれ!と、何度も言ってたもんね。


だから、だよね。


理解できた気がする。

その、溢れる笑顔で。



 母さん、愛してる。またまだ話したいことは沢山ある。それに私が話を聞くより、まだ聞いてくれる母さん。この歳になってまでごめん。


でも、まだまだ、そばにいてね。


☆*:.。. ☆ .。.:*☆.。.:*☆*:.。. ☆ .。.:*☆.。.:*☆*:.。. ☆  

⭐️福祉実務介護(ヘルパー1級)取得済み

⭐️介護着衣リンパマッサージ 取得済み

⭐️介護フットリンパケア(転倒防止)取得中

⭐️介護肩揉み 取得済み

⭐️介護ヘッドスパ 取得中


今までもリンパでやっておりますので、初心者。ではありません。


🔶特に介護フットケアは、転倒防止にもなりますが、角質ケア、爪なケアなど、かかとがツルツルになりますよ。


🔶【介護】とありますが、もちろん介護させてる方もですが(島以外南区出張あり)

介護ケアとしても、ご利用くださいませ。

☆*:.。. ☆ .。.:*☆.。.:*☆*:.。. ☆ .。.:*☆.。.:*☆*:.。. ☆  


今日は夕方、母さんをお風呂へ。


朝は、不穏で入れず、

体を痒がってたので、いいタイミング!と、

足湯をしながら、シャワー浴をしました。


そのあと、マッサージしながら薬を塗り込み、

寒いと言ってましたが、マッサージでか、体がぽかぽかしてきたようです。

このサイズもいいですよ。



これ、高さがあるのでいいなと思いました。



大きいので、男性にもいいですよね



 広島南区のリンパサロン   

素肌から整えるメイク🌼気づくと綺麗スタイル

      メイクサロン & ボディデザイン  ルラク      

イベントバナー