こんにちは🌈  




 読んでいただけると幸せです🌈     


突然ですが、、


去年

トマトの苗を買ってトマトを育てたんだけど、あまり収穫がなかったんです。


残念だなぁ。と、赤くなってたのに熟さず、小さいまま落ちてたトマトを、土の中に『ありがとうね』と、埋めてました。

そ、そうなんです‼️

【芽】が出てきて。

芽が出ただけだろうと言われてたけど育ってきて・・・旦那もびっくり‼️

6個芽が出てて、
二個捨てたそうです。


結構大きな鉢を買ってちゃんと一つずつ。3個分してくれた。

3つで、もぅいいよ。と、もぅ1個は、ちょっと隅に。
 
鉢も買い、土も買い、
トマト買った方が安く済むんじゃない?
って、又言われてたけど、
トマト植えて育ったから可愛い!

日に当たる方は、元気!


こちらも当たってるけど、すぐ陰になっちゃうかな。


植物からは、力を貰いますしね。
それに母も好きなんですよ。


大きく育ってくれて、
よく日が当たるところは、やっぱりよく育つ!


生命力ってすごいな。

苗から買った去年。なのに・・・・




トマトを植えて、ここまで大きくなって




おまけにこんなに実をつけてくれるなんて、感謝!

皮が固かったけど、
1日おくと、気にならない皮の硬さで、
コリッ!って感じで、
甘くて美味しい!



止まらない美味しさ‼️

本当は、母に取ってもらいたい。
でも、食べて貰えるだけ、幸せ。
と、思わねば!


🪴🪴🪴🪴🪴🪴🪴🪴🪴


ブルーベリーはね、
今年もすごい花を咲かせてくれたのに、

なった実は少なくて。ブルーベリーは、2本で一つ。って良く聞くので、
ちょっと離れてたら、寄り添わせると沢山花をつけてくれてけど、実になったのは数少なかったなぁ。
もっと早く寄り添わせれば良かったかな?

でも、今回は実が大きくて、それはそれで嬉しい。来年は鉢を少し大きくしようかな。
母との思い出のブルーベリー。

認知になってない時から、花が咲くのを一緒に喜び、最初は、あまりできなくて、それでも1.2個、一緒に食べたなぁ。

今では、興味も無くなってしまった・・・:



実がなってくれてありがとう。
大切に育てていきたい。




そう思ってると、次は、シクラメンの種が飛んだのか、種から育つのは二回目、

を、みっけ!


すごい生命力!


大きくなぁれ!


トマトは、やっとちゃんと沢山実が育ってくれた。
ありがとう。




今日はね、
訪問介護から帰ると、父さんの声がすごい聞こえて、お風呂を沸かしながら、
花に水をあげて(今日はあまり雨が降ってなくて)炊いたご飯などを持って行く。

私と父の介護のやり方は違う。
家事も母のやり方だから、父と違う。
些細なことで、よく喧嘩になる。

父自身で全部やった方が早いけど、
でも、全部取り上げちゃいけないと思う。

だからか・・・
何も出来なくなってきたかな。
と、思ったけど、今日は食器を拭いてくれた。『すごいじゃん』と、つい言ってしまった🙏


『こんな事、出来て当たり前の事じゃない。でも、人の家はやり方が違って難しいね』
と、母。(言葉は、はっきりしてないけど)

そうだね。出来て当たり前。
わからないよね。と、答えた。

でも
しっかり拭いてくれた。


が、その後、母の体を吹こうと思ったら、
いきなり不穏、になってしまった。

少し、落ち着こう、落ち着こう。
と、言っても耳に入らないのはわかる。
でも、たくさん話すと嫌がるのもわかる。

時間をおいて・・・

取ったトマトを見せる。
『かわいいね。綺麗ね』

から、体を拭くのを嫌がる事に対して
ちゃんと話をする。
落ち着いてる時は、話を聞いてくれる。
『そうだよね。すみません』と。


『怒ってるんじゃなくて、汗で痒くなると大変な背中になるんだよ。痒いのが酷くなると、膿んで、また辛いからね』って話す。

この日はそうだね。と、言ってくれた。
その時、ふと、
(元に戻るんじゃ「ないか?
帰ってきて‼️)

と、思った。

今だに思ってしまう・・・
母と話したい。雑談したい。


束の間の睡眠で、また起きてしまう。

後は、父に任せるしかない。


私にも家庭があるし、母に取って他人の私は長居してはいけない。

私に出来るのは、
介護でやる事と、食事と、
介護ケア、リンパマッサージ。

マッサージは結構喜んでくれる。




生きて行く力は尊敬する。
    本当にすごいと思う。
 私も頑張らなければ!と、力を貰う。



そして
出来てくれる実や花にも癒されてる私。
     


大雨があれから降ったけど、なんとか身を落とさず持ち堪えた。ありがとう。ありがとう。



がんばれ!トマト!ブルベリー! 


みんな、大きくなって、

私に頑張る元気をちょうだいね❤️      


広島南区のリンパサロン                                  好感度UPする自分〜介護までお任せあれ!    ♡アラカンMake 美のリンパ施術師♡     メイクサロン & ボディデザイン  ルラク