こんにちは🌈                                       



読んでいただけると幸せです🌈



9月だというのに今年は暑い!

まだ、今年はセミも泣いてるし!とは言え、

8月の真っ只中よりはマシになってきたけど…


夏の元気の元と言えばゴーヤ!



ゴーヤチャンプル!


これだったら、子供が小さい時も食べてくれてた、いつのまにかうちの定番ゴーヤチャンプル。




母も喜んで食べてくれてた。



まずは苦味とり。



この苦味がいんじゃん!

って方もいるけど、

少しの苦味はOKなんだけどね〜

うちの場合は✖️


色んなやり方があって、結局私は


①まずは塩をかけてもむ。


②お湯を沸かし、少し砂糖を入れて、油も少し入れる。サッとゆがく


③そして豆腐。

介護食として食べてない時は、焼いてたのですが、口にあたるかもしれないし、



なんと豆腐も、誤嚥になるらしい😳

最初びっくりでした。ので、



だから、軽くゆがきます。
形も崩れにくくなりますしね。


水切り。少し薄めにカット。


④ゴーヤは

フードプロセッサーで、一部小さめに。



⑤肉をフライパンで炒め、甜麺醤、味噌、

ほんの少しだけ、豆板醤。母さんどうだろう・・・



⑥辛さも抑えれるし、健康にも😍

塩麹!



⑦ゴーヤ、カットしたのもも一緒に入れちゃう!



⑧豆腐も!



⓽そして最後に卵イン‼️



あとは、母さんへは、

箸で小さいゴーヤを取り出して、なるべく・・

見栄えも良く(⌒▽⌒)


⓾あ!写真にはないけど、お汁も一緒に入れて、とろみエールで、とろみをつける。



自分や父のは、1番上の写真で食べるけど、

母のは小さく、とろみをつけて。


きっと・・・


ミキサー食になる時があれば、

別々にミキサーにかける。


全部を一緒にミキサーにかけると、

色もだけど、自分でも食べたくない!

だから

手はかかるけど、



子供に(離乳食初期も初期)食べさせる気持ちがあればできる!


でも、最後までミキサー色でなく(まだ最初の頃の方が、全く食欲なくて、そんな時もあったけど)食べて欲しい。


実は、その時、肉じゃがを全部ミキサーにかけて、失敗した経験があるから。


『こんなもの食べさせるんよ!』

って父に言ってた。

その時はどうしていいのか判らなかった。


でもね、ゴーヤチャンプル

食べてくれました😃💕


嬉しすぎ!

美味しいね。って。


ちょっと蜂蜜を加えたけど、

食べてくれた。


ありがとうね。母さん。



ディで母さんが生けた花。

と、言われてたけど、

これは・・・手伝って下さったのね。

感謝と寂しさ。


いつかは訪れるかも知れない自分の未来


だから、服装も、オシャレも、メイクも

似合うものを探し、後は好きなものを

身にまとって楽しめばいい!


誰に言われることはない。


頑張ってるもん。

自分の与えられた時間も大切にしなきゃ。

と。


人間の人生は長いようで

楽しめる人生は短いのだから。


広島南区のリンパサロン

    好感度UPする自分〜介護までお任せあれ

   ♡アラカンMake 美のリンパ施術師♡ 

    メイクサロン & ボディデザイン  ルラク