こんにちは🌈                                        


読んでいただけると幸せです🌈


今回は介護食❤️ですっ。

お役に立てれば😄


今、野菜、高いし、色々高騰💦💦


そんな中、


ネギ、沢山できてね・・・貰ってくれる?

と、申し訳なさそうに。




そんな!


なんとありがたい!感謝ですよ。感謝。

愛も入ってる‼️


新鮮なうちに、カット! 冷凍用のジブロックへ空気を抜いて入れて冷凍庫へ。2回楽しむ❤️




母にも新鮮なネギを食べさしたい!

香りもいい!



でも、ネギは誤嚥の危険性もある😰

だから、ネギ団子にして、新鮮だから風味も出したい!


そこで出るのかプロセッサー!

もぅ、手放せません!



既に、ミジンにしたネギと、(めっちゃあったのに、これだけに‼︎)

鶏肉を入れ、卵を入れて。



砂糖も少し足して



お豆腐も入れます。


知ってました?豆腐も誤嚥になりやすい

らしいのです!これには知った時、

びっくりしましたよ


醤油も少し。

ニンニクも入れたいんだけど・・・


昔は母さん大丈夫だったのに、

ダメになったみたい・・・



で、回しまーす!


ここで、袋に入れて、

袋の端を切って、ダシに入れるのが楽ではあるけど、既にここで混ぜてるから、ここからスプーンで落とした方が楽!




こーんな感じ落としてグツグツ



アクが出てきます。



スプーンとかでアク取りで

アクを取ってもいいけど、

私の場合、




まず火を消して、

ラップを綺麗に弾く



そして

こんな感じで撮っていきます。


で、静かに煮込む。


で、これまた、圧力鍋で下拵えしてた

大根を入れて煮込む。


出来上がり!


母にはもちろん、大根はマッシュポテトを潰すように潰し、団子も誤嚥にならないくらいで、とろみをつけて。


ネギの風味が効いて、家族にも喜ばれたけど、


母さんも喜んで食べてくれた。


しっかりお汁と、一緒に。




ドライマウスも、防ぐように、

本人嫌がるけど、


顎の下を押すようにリンパも流してます。




母さん、色々考えるから、しっかり食べて、

まだまだ長生きしてね。


それは、母さんにとって・・・


どうなのかは、わからない。



でも、まだ生きてて欲しいの。


私のわがまま・・・かも?




私に、まだまだ色々教えてね。

母さん。


美味しく食べてくれてありがとう。



広島南区のリンパサロン   

好感度UPする自分〜介護までお任せあれ!

     ♡アラカンMake 美のリンパ施術師♡ 

   メイクサロン & ボディデザイン ルラク 

     




 

 

 

 

 


イベントバナー