口内炎についての処方箋✨東洋医学の視点から✨ | ホリスティックビューティサロンVIVACE

ホリスティックビューティサロンVIVACE

エステと自然療法の融合✨健康に美しく!happyな毎日を過ごすためのお肌と身体とココロのケア✨

阪急川西能勢口駅⑨番出口より徒歩3分



美と健康の
ホリスティックビューティサロン
VIVACEです




🌿エステと自然療法の融合✨ 
健康で美しく✨ハッピーに人生を送るためのサポート✨
【根本改善✨筋膜セラピスト】
筋膜リリース×東洋医学×アストロロジー×体質別ダイエット×オステオパシー×スイナ











ここ最近お客様から口内炎についての話題を多くいただきました✨


ちなみに世間では、ストレスやビタミン不足など色々な原因が言われていると思いますが、ここでは東洋医学の視点からお伝え致します✨


口内炎は口の中にできるものですよね。
口に対応する臓腑は【脾】です。
舌は、【心(心臓)】となります。
 ⚠️決してその臓腑が悪い、という意味ではありませんので悪しからず。


口内炎といっても、一人一人原因は違い(それは問診や望診で他の症状も含めて読み解いていくものなので根本的な部分は一概に言えませんので、ここでは簡単にお伝えします✨) 

【脾】は消化器官ですので、食べ物や感情(ストレス)などすべて含め、消化できないモノ・コト・思いがある時にもサインが出やすい部位となります。



🌹処方箋✨
◆良く噛むこと
◆消化に良いものを食べる
◆刺激物(辛すぎる、酸っぱすぎる)を控える 
◆1人の時間を作る(自分と向き合い、労わる時間を) 
◆上手に気分転換をする (自分で自分を喜ばせること)
◆労わる食材を摂る 
緑豆春雨、レンコン、にんじん、かぼちゃ、ハトムギ、芋類(さつまいも、じゃがいも、山芋、里芋など)枝豆、おくら、栗、とうもろこし、きのこ類、旬の果物全般おススメです✨



そして【心】は【脾】の親(心が脾を生み育てる)になりますので、
【心】を労わる(苦味)を摂ることもおススメです。 
みょうが、ごぼう、ゴーヤ、緑茶、コーヒーなど。 今の時期は菊花もオススメです。(生薬だからほんの少量) 
⚠️緑茶とコーヒーは、黒糖やハチミツなどと一緒に摂ることをオススメします。美味しい羊羹なども合いますね。


参考にしてください😊💖








⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

VIVACEのシークレットオンラインショップ✨
ブログをお読みいただいた方は、
パスワード入力でご覧いただけます💖

パスワード🔑コピペしてお使いください
vivace2021



🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

完全予約制・プライベートサロン
VIVACE
阪急川西能勢口駅⑨番出口より徒歩3分

10時〜18時
不定休

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱



詳細&お問い合わせはこちらから






LINEからも
お気軽にお問い合わせください⭐️