天気予報では雨と言っていましたが、降る様子もないので今日もCBRの整備をします。


まずはサイドカウルを外してタンクを下ろします。
しかし、ホンダは車もバイクも整備性が悪いですねぇ…(^_^;)

エアクリ交換だけならシートを外すだけでいいのですが、今回はレースベース車用の吸気ダクトを取り付けるため、エアクリボックスをずらす必要があり、わざわざタンクまで外しました。

これが吸気ダクトです。
標準の物は管長も長く、レーサーの物に比べ細くなっています。


取り外し・取り付けはゴム製のパーツなのでグリグリやればすぐ終わります。
ただ、狭いとやりにくいと思うので、面倒でしたがタンクを下ろして正解だったと思います。


次にエアクリも交換します。
こちらは蓋を外して交換するだけです。

外した純正との比較です。


タンクを下ろしたついでにプラグも交換しておきます。
通常はラジエターをずらして横からアクセスするらしいのですが、せっかくタンクを下ろしたので上から作業しました。
まあ、変えといて正解だったかなって感じです(^_^;)
今回は奮発してレーシングタイプを使用しました。


次にシフトインジケータを取り付けました。
以前乗っていたNinja-SLでも使用していたプロテック製で、車種専用のハーネスが同梱されているのとレブインジケータ機能もあるのがありがたいです。

メーター周りのパネルを外してメーター裏のコネクターを外し、プロテック製のハーネスを噛ませて復旧します。専用ハーネスから分岐させたコネクターにインジケータを接続したらインジケータを任意の場所に張り付けて終わりです。


最後にエアバッグ用のワイヤーを車体に取り付けました。



これで今日の作業は終了です。
本格的なカスタムはまだ先になりますが、まずはCBRに慣れ、走る勘を取り戻していきたいなと思います。