RTNにコンナの来ました。

RTN (Return To Nature)な日々 RTN (Return To Nature)な日々
RTN (Return To Nature)な日々
RTN (Return To Nature)な日々


人呼んで八王子第一虫隊工作隊長
現在は、孫もち一番乗り(スデニ孫2人)
通称『じじい』さんがやらかしました!

サイズは販売計測75.89ミリ、
所有者自慢用最大計測=76.ミリ!
色良し!形良し!サイズ良し!の三拍子!
ん~~、お見事、パチパチ。

ミヤマの77ミリ(RTN在庫虫~)もそうですが、
コイツも相当カッコイイ!
ん~~、U-MAT恐るべし!!
昨年は菌糸併用スタイルでの挑戦でしたが、
結果(サイズ&形&仕上がり)を出せずに挫折?


数年前現地採集禁止となり、
RTNでも当時ワラワラ養殖しましたが、
やりすぎた昨年のアマミノコ=余りの子、の様に
あまり売れずにガッカリしました‥。

が、しかし、昨年から人気復活?!
あれよあれよと売れていく優良商材となり、
かなり熱いノコギリです。

飼育は簡単チョキ

産ませるだけならN-MAT、
産ませてそのまま少し喰わせるならU-MAT!

小ケースに通常のマット2段堅詰め、
U-1400にニジイロスタイルセット、
産ませたい数に応じて使い分けがおすすめ、
マットだけでも良く産みます!
材を用いる時は、かなり柔らか目のモノを
加水(天恵水お勧め)約一時間、
皮むきそのまま乾燥不要セットで〇。

順調ならば、セット翌日には容器の底に卵がちらほら。
容器押し付け産卵型?なので、卵が良く観察出来ます。

幼虫飼育はU-800でOK!
(最近、兜土もノコ、ヒラタに解禁!)

♀は入れ替えなしの1本!
♂はエサ喰量に応じて2~3本。
当然良く喰う奴ほど良く育つ!

U-MAT飼育の場合は、♂の幼虫体重15gくらいで
70UPの可能性大、写真の蟲は計測なしとのことですが、
推測ピーク体重は、19~20gと思われます。

そろそろ一番鳥がやってくる土曜の朝、
書くのは嫌いじゃないですが、
飼育の詳細方法等は、
RTNにご来店の上、コソコソソコソコゴニョゴニョ。

って、いってるそばから一番鳥来店。

あ!かとさんおはよう!もう飛んで来ちゃったんですか?

え?もう作業すんの?

まぁ、オチャでも飲んで一服しましょうよ。

え?もう始めんですか?

ん~~、今日も熱くて長い一日になりそうだ。

あ!誰か着た!
目黒の番長と思いきや
レッスンプロの日野師匠じゃないですか~

え?もう外は明るくなってきましたか?

さ~て、そろそろでかけますか~

げ!番長参上、こりゃお出かけ決定!

ミナサンも中山Pでイイ汗いっしょにかきませんか?