21世紀目前の今頃の季節に晴天の霹靂

外国産クワガタムシの一部が突如輸入解禁され

慌てふためき植防に猛抗議をしたのはあたしですw


RTNのお宝看板生体国産オオクワガタを

はじめとする国産純血種へ与える大きな影響(交雑等)を

危惧しての熱い抗議でした?

なんちゃって、

要は俺の商売の邪魔しないでくれ💢てな訳でw


あれから約23年の時を屁てくっさー

解禁前から可笑しな愉快な不思議な国産?オオクワは

沢山沢山盛り盛り沢山目にしてましたが

暴走しそうなのでかなり中略

(業界の闇病み歴史に興味をお持ちの方は

店主在店時にお声がけくさい 気が向いたら気が向いた時だけやたらと喋ったりらりら)


見渡せば交雑可能な生体が欲に塗れて巷に溢れ

クルビデンス

タイワンオオ

グランディス

(アンテとシェンクは当時からRTN的にはヒラタ認定w)


そして噂のホペイ


国産オオクワ似の

最難問を突きつけられてRTNがとった手段?行動?は

なんと

まさか

マジか?の

ホペイにまみれる!でしたw

中国とのパイプを持つ業者さんから

皆さんの想像のその上の上くらい数多の産地&頭数の

状態の良い天引き(いい意味で)ワイルド個体を

優先して卸していただき

RTNでそのほぼ全てを繁殖にまわし

そしてほぼほぼ成功させエッヘン

呆れるほどの養殖個体を八王子この地で生み出し

嫌になるくらいのw累代養殖をかさねて

我が身にホペイをどっぷりぷり染み込まさせましたw


そして結論

特徴の有る形状の出るエリアのオスはほぼ同定可能

メスはごく極一部の産地のもの以外同定不可能(T . T)


対策

RTNなダブルラベル式の更なる厳守

見ず知らずのおじさんにはついて行かないw

人見て虫見てまた人見て永くお付き合いして判断する


だからどーしたどーなんだ と ふと


損な中国産オオクワガタとの

ながいながいお付き合いを屁てくっさー

ホペイに夢虫なRTN誕生w


国産オオクワガタを愛し

中国産オオクワガタも愛する。


どちらが原名亜種でもどちらが人気種だろうと

どちらが金になるともならぬとも

それぞれの良さを伝え続けられれば

それでよしよしよしよそろそろおよし?


なので

なにが

なんでか

RTNな2022羽化生体を

Twitterにて曝け出し始めました。

最近はさして

マジ昔ほどマジ養殖して無いのでマジ続けられそう

いやマジそうでもないかも知れませんが

いまだにマジメに真剣に取り組んでいる

カオスなクロスブリードの功罪と

頑な過ぎる時代遅れの純血を

皆様のまなこでしかとご覧あれあれれ?


RTNな国産オオクワガタにつづく?



追伸

過去の書込みもあわせてご覧いただければ

何かを感じていただけるかもねかもねそーかもね♪