こんにちはふたご座
今日もお疲れさまです。

家族でソフトバンクを使用していましたが

4月で割引期間の終了に伴い、

キャリア変更の為

ケーズデンキ→ソフトバンク→ケーズデンキ

へ行って来ました。


去年の契約の話はこちら↓


まず、乗り換えた場合の各社の違いを

教えて頂きました。


①ソフトバンク→Yモバイル

②ソフトバンク→docomo(ahamo)

③ソフトバンク→au(UQモバイル)


金額は大幅には違わないようですが

安い順位は①→②→③

ただ、②③は乗り換えの為、

機種変するなら、iPhoneの

本体代が安くなるそうです。


自宅のWi-Fiもソフトバンク光なので

これも変えた場合、当日使用出来る

30,000円分のキャッシュバックが

受けられるそうです。


ただし、契約期間によっては、

違約金がかかる場合もあるとか。

また、docomoはすぐに切替可能だけど

auだと工事が必要とのこと。


ここまでの説明を受けて、ソフトバンクへ。

(来店予約してから行きました)

ソフトバンク→ワイモバイルへ変更すると

1年間、1人1,000円程度安くなるとか。

そうなると、家族で月々6,000円台になる

そうです。


それはとても魅力的なんだけど、

新機種への割引等は無いそうです。

そうなると、本体代が結構お高い滝汗

iPhone15→15万程度

iPhone14→10万程度


ソフトバンクの方曰く

機種変したいのなら、乗り換えた方が

安いですよってあんぐりそんな風に教えてくれるとは

思っていなくて、ちょっとビックリしました。


それならそうしますってことで、

またケーズデンキへ戻り

さっき説明してくれたドコモニキに

docomoに乗り換える旨伝えて、

対応してもらいました。


docomoに乗り換える際

一旦エクシモで契約してからahamoにする

という作業が必要とのこと。

auやソフトバンクも必要、且つ、当日には

出来ないとか…ahamoなら当日出来ます!

とのことでした。


で、ahamoの1番安いプランだと

自宅の光回線を変えようが、変えまいが

金額影響が無いそうなので、今回光は

変更しないことにしました。

ソフトバンクもドコモも同じNTTの回線なんだとか。


機種代はiPhone15だと10万程度かかる

そうですが、iPhone14なら2年で33円

とのことあんぐり4台分変えても132円びっくりマーク

2年間の使用料とのことです。

2年経ったら返却が必要とのことです。

転売は出来ないぞってことですね。


で、ahamoは3-6ヶ月使用すればまた

キャリアを変更してOKとのこと。

違約金等はありません、とのことあんぐり


ふぇー。機種をそんなに安くしてくれる

意味はどこにあるんでしょうか???

事務手数料で儲けるシステムなの?

なんなの??携帯会社のカラクリが

毎回不明すぎる不安


ディズニープラスも6ヶ月無料とのことで

4台契約することに…6ヶ月後に忘れずに

解約しなきゃー。そのタイミングで

ahamo→ワイモバイルに変更するかも。


なんやかんやでトータル5時間位かかり

ましたドクロ時間かかるよねー。疲れた無気力

これでもドコモニキが頑張ってスムーズに

やってくれたと思います。グッジョブグッ





猫しっぽ猫あたま猫しっぽ猫あたま猫しっぽ猫あたま





なんやかんやで無事に

ソフトバンク→ahamoに乗り換える事が

出来ました。

が、本体だけ受け取って、

自分で入替しなきゃいけなくて…

iPhone→iPhoneは割とすんなり…

とはいえ、23時頃スタートして結局起きて

いられなくて、朝完了しましたー。

Android→iPhoneで手こずってます笑い泣き

安心フィルターとかかかっているのが

原因かも!?なんかめちゃめんどいアセアセ


だからみんなiPhoneから離れられないの

かもしれないな、とか思っちゃったw



家族全員iPhone14にグレードUPしました。

おねーちゃんがAndroid→iPhoneにしたい!

とずーっと言っていたので、

1番喜んでいましたひらめき





SHEINでかわいいケース買います気づき






今日も読んで頂き

ありがとうございましたにっこり