アイスランドの旅も3日目。

なかなかオーロラの女神に微笑んで

いただけず… 

昼間は目一杯観光して、

毎夜遅くまで起きている、

そんな旅が続いていました。



3日目は体験してみたかった

氷河の上を散策するツアー。





ミールダルスヨークトル氷河の

アイスケーブ探検。



スーパージープに乗って、道なき路を走り

アイスケーブを目指します。

足元は氷なのでここでアイゼン装着。






火山灰大地の途中の風景は

スターウォーズの撮影にも使われたそう。




現地ガイドさんの説明では

雪が固まり氷となり、その上に火山灰が降り、

シマシマ模様になっているそう。






この大きなケーブも数カ月後には

溶けて崩落して無くなってしまうそう。


温暖化で200年後には山の頂上辺りにしか

氷河はないだろうと言われていました。


長い、長い年月をかけ出来上がった氷河も

跡形もなく、水となり蒸発して

また再び雪として大地に帰ってくる。

私の生きてきた時間なんて、氷河のほんの

数センチにしかならないんでしょうね…



そしてこの日のお昼ご飯は

火山をモチーフにした

「RED HOT LAVA」

今日もトマトベースのラム肉入り、

スパイシースープでした。

パンを崩して食べていきます。

スープはお代わりできました。








お立ち寄りありがとうございました。おねがい