アイスランド昼間の観光最終日。
朝から小雨混じりのお天気だったり、
急に晴れたりと、忙しい空模様でした。



スナイフェルスネス国立公園

ここからスナイフェルスネス氷河が

この山の後に見えるんですが…

雲隠れしてしまいました。

ここはこの半島の先端。





スナイフェルスネス半島の立体模型



火山灰でゴツゴツした感じ。





ここで撮影されていた同じツアーで

ご一緒の方のシルエットがあまりにも

綺麗だったので思わずパシャリ。

ご本人にもお見せしたら、

カッコよく写ってるので是非くださいと

言っていただいた一枚。

良き旅の思い出。



溶岩の小さなくぼみに可愛らしい植物が…

旅行中に終わってしまった朝ドラ

「らんまん」の牧野先生ではありませんが、

思わずあなたはだあれ?と

呟いてしまいました。





スナイフェルスネス国立公園

アルナルスタピ

半島の先にある公園



アイスランドの半分人間、半分トロールの像。

思わず穴をくぐり抜けました!



その先には大西洋が広がっていました。







この先の真っ直ぐの方向には何もなく

果てしない先には南極大陸だそう。

あまりにも壮大で驚いてしまいました。




ジュール・ヴェルヌの小説

アイスランドから地底を旅する物語は

ここスナイフェルスネス山から始まるんです。

知らなかった〜。


アイスランド観光、5日間。

ついに終わってしまいました。


残すはオーロラ鑑賞のみ。

はてさて結末はいかに!?



お立ち寄りありがとうございました。おねがい