今日は友達のピアノの発表会でした❣️
やっぱり音楽はいいな〜。


ところで。

昨日なんとなく
自己受容について
私なりに
納得したことがありました。


それは


人はどうしたって
自然に幸せの方に
向かっているらしい。

ということが
そうかもしれないと
わかるようになりました。


全ての人がそうだとしたら
(仮定形で書きましたが
きっとそうなんです。)

例えば
相手が私にとった
態度や言動によって
相手に嫌な感情を持って
しまった時

ちょっと想像してみるんです。

相手のニーズは
相手なりの
幸せの方へと
向かっているはず。と。

相手はその人自身の
幸せの方向を目指して
行動なり発言したんです。
(きっと無自覚です。)

そのように
相手を見てみると

なんか

相手は
私自身に対して
そうしたんじゃない
ことが想像出来ます。


そうすると
嫌な感情を
抱いた自分は
相手とは
直接関係ない氣がしてきて

あ。なんだ。
相手は自分の幸せを
目指してのことで
私に対しているわけでは
なかったんだ。

って思えて嫌な感情が
無くなります。

これは

自分をみる時にも
当てはめられるんです。

私がとった行動は
どんなネガティブな
行動だったとしても
絶対的に自分の幸せの方に
向かっての行動だった
としか思えないんです
よね〜。


例えば
自分を護る為だったり。

自分を癒す為だったり。

やりたくないことを
やったとしても
その奥には
本当はこうしたかった
という幸せの方に
行きたいエネルギーが
あって、幸せに
行きたがってるんです。


だから
自分から湧いて出たものは
自然なエネルギー
なのだからと思って
それをそのまま
受け入れるといい氣がします。

自然に出てきてない
エネルギーもありますが
多分それは区別出来ると
思います。
自然な感じがしなから。

そしたらそれは
自然なエネルギーじゃないな。

と、思えばいいだけだと
思いました。


そう考えると
やっぱり人は
自然の一部なんだと
思います。

その考えを採用した時

例えば
私はここに居てはいけない
とか
私は生きてる価値がない
とか
思う前に

自然によって
自然発生してる
(ちょっと上手い言い方が
思いつきませんが)
ので、自分の意思で
価値を決めるものでは
ないんですね。

もう自然発生しちゃってるので
受け入れるしかないというか。

自分の意思で
心臓動かしてないし
自分の意思で
食べ物消化してないし
自分の意思で血液作れないし

本当に自分の意思では
やれないことも多い
自然の一部なんですね。
されど
自然は偉大。
イコール人は偉大!



自分には価値がないとか
思ってしまうのは
仕方ないことだけど

自分の存在は
自然発生しちゃってるから
しゃーない。って
降参するしかなさそうです。



そんな在り方で


これから
実践していったら
どうなるかな?


怖い
怖い
って湧いて来るけど
それも受け入れて

自然の一部の
自分と生きていくとどうなるか?
テストをしてみようと
思います。


今日は
ピアノの発表会の
打ち上げでご飯食べに
参加させてもらいました。

はじめましての方も
多い中
私は人に心を開けない
タイプなんだけど
友達が本当の意味で
思いやりがある人で
私のくだらない
(と思ってる)話を
きちんと聞いて
受け入れて
くれたお陰で

『私はくだらない存在だ』
という前提が
薄らいだよ。

自分一人じゃ
生きていけないから
お陰さまだー。




今日もありがとうございました。