私はデスクワークを
しています。

始めて2ヶ月目です。

最初の1ヶ月目は
殆ど仕事が決まってなくて
単発で頼まれたことを
していました。

でもその後一つ
仕事を任されました。

もちろん最初は
どんな流れなのか
何をどのようにすると
どうなるのか
良く見えてなかった。

けれど
やっと一連の流れが
終わり、見えてきました。

ここまで来る間
一つの流れが
いくつも織りなすように
流れていきます。

だから
まだ流れを
把握してないし
間違えてばかりだし
自分が何を
どこまで
どのように処理したか
わからなくなってしまうし

その度に
固まって
しばらく考え込んで
混乱していました。

そこで
自分はどんな時に
どんな気持ちになって
どうなれば
スッキリするのか
内観してみました。


仕事をスムーズに
進めるために
仕事を見直す前に
内観です♡

これをやったおかげで
自分の取り扱い方が
見えてきました。

そのポイントを
抑えつつ
仕事の進行表を
作りました。

これで
どこでどんな事を
どのようにやるのか
見ながらチェックして
どこまで進んでるのか
わかるようになり
やっと
心も落ち着き、
着実に進めて行けそうです。

やっぱり心が混乱してると
仕事も混乱するんだと
思いましたー。


私の取り扱い方がわかれば
私に親切な仕事の仕方も
考えられる。

私にはこれが必要だったんだなー。
と思いました。

でもここまで来るのに
めちゃくちゃ
自分責めしてましたねー。

でも自分責めてたら
仕事が出来なくなるんです。

それがわかって
どうしたら自分責め無くなるのか
自分に対する質問を
試行錯誤しながら考えて
自分に質問していきました。

どうやら私は
とにかく話を最後まで
聞いてもらいたかったんだと
わかりました。

それまでの私は
少し聞いては
意見を言ったり
寄り添おうとしたりで
話を充分聞いていませんでした。

だから
心が満足してなくて
自分と向き合っているようで
ただ一方的に向き合ってた
つもりだったんです。

どうりで
なんかスッキリして
いませんでしたー。


私の取り扱いは
話を最後まで
充分聞くことから
始まるんだと
わかりました。


すると

勝手に話が流れていって
落ち着くところに
落ち着くんですねー。

すると
知らないうちに
自分責めなくなってました。

しかも自然に。

自分がもっと自分を
知っていくと
きっとどんどん
平和な心になって
いくんだろうなー。


今日はいい日でした。


でも
バイオリズムがあるから
いつ落ち込むかわからないし

でも
落ち込んだら
また最後まで
話を聞けばいい。

私は私の味方だよ。


今日もありがとうございました。