自分のこと

大切だと思えなかった


けれど


お腹の中の声を
拾っていったら

愛ある暴言を吐いてた

暴言なんだけど

スッキリする


ホントのことを
言ってくれて
スッキリした






このことから
学んだことは


自分は真っ白じゃないのに
真っ白目指して

100%白くなれない
自分は大嫌いって

思ってた事を
覆してくれた。


自分
大したことないよ。

自分
恥ずかしいよ。

自分
惨めだよ。

そんな
ホントの事を

ないもののように
思ってたから
苦しかったけど


あるんだよ。

でも

それは


悪くないし
蓋することじゃく

ごく自然なことだった。


この一見
蓋したくなるような

暴言吐きたくなるような

そんな自分を

あることが自然だと
感じた時から
ホントの意味で
優しくなれた。


でも
自分は優しい人じゃない

どっちもあるし
どっちも大切

なんかね。

蓋したくなるような自分も
ホントは全部好きな自分と
同じように大切だったんだ

たから
ぶっちゃけ
自分は大切なもの
100%で出来ている


そう感じる今日この頃です。


ただ。

内側を向いてね。


外側を見ると
無いものだらけで
怖くなるから、さ。


怖くなったら
内側見る。


やっとここまで来た。


ここまで来るのに

沢山の感情を
感じたり
受け入れたり
泣いたり
怒ったりしたよー。

そして
怒ってたら
急に
スッキリしちゃったんだ。

最初に書いたようにね。



大切なポイントは
外に向けて
暴言吐かないことだった。

あの人のせいなんて
なかった。


内側に向かって
暴言吐いたら
スッキリしちゃったんだ。

もう一つ大切なポイントは
自分の気持ちに
注目すること。

相手の気持ちじゃ
なかったんだ。

外側の世界を使って
自分の気持ちを知ることが
大切だった。


この2つを思い出せただけでも
すごく楽になった。


でも死ぬまで
成長だから
この先も
色々あるだろう。

だから
焦らず行こう。



今日もありがとう。