妊娠中の体重増加、出産後の体重変化について。

思った以上に体重管理が大変でしたね😅

妊娠前は食べても太らない体質だったのに、妊娠したら"食べたら食べた分だけ太る体質"になってしまって、ビックリ!


病院で先生と話し、妊娠中は1ヶ月1キロ増を目安にしていました。

そうすれば、出産時には8〜10kg増加になるかなと。

妊娠中期まではなんとかそのペースで頑張れたものの、妊娠後期は体重がグッと増えて…1週間で1キロ増えてしまうこともあったり💦

太り過ぎてしまうと、母体にも赤ちゃんにもトラブルが起きる確率が高くなってしまうため、気をつけなくてはなりません。

実際に体重増加によって出産が大変だった友人からも「体重管理に気をつけた方がいいよ!」と助言をもらっていたので、私は妊娠中も毎朝 体重計に乗るようにしていました。

と、私なりに体重管理をかなり意識していたのですが…

結局 私は出産時、12キロ増でした。

それも、頑張って頑張って12キロで抑えた感じ。
もっと増えていてもおかしくないほど、妊娠後期は体重が増えやすく、コントロールが難しかったです。

さらに…通い放題のマタニティヨガのクラスに週2〜3ペースで通っていたのですが、、、
緊急事態宣言で、ヨガスタジオもクローズ。体を動かす場がなくなってしまったんです…

「これでは体重がどんどん増えてしまう…」
ということで、毎日2時間ほど散歩をすることにしました。
マンションでもエレベーターも使わず、階段で移動。無理はせず、ゆっくり階段を上り下りしました。

出産直前は浮腫みもあり、水を飲んでも体重が増えるような感覚だったなぁ💦

出産に向けて体力は必要なので、三食 食べることは我慢せず。間食をできるだけしないようにしました。そして、時間があれば歩く!!

それで 12kg増。

なにも意識していなかったら…何キロ増えていただろう😱


お陰様で、出産時 体力も十分にあり、超がつくほどの安産でした(^^)


そして、出産後1ヶ月経った現在の体重は、
妊娠前の+3キロ。

子育てに追われる日々のため、ダイエットなどする余裕もなく…でも、気づいたらこの体重になっていました。

最近も少しずつ体重は減っています。
特別な運動はしていないのですが、子育ては体力を使うんでしょうね!

仕事の復帰を考えると、もちろん元の体重に戻りたいのですが、今のところ子育てでいっぱいいっぱいのため、ダイエットをする余裕は全くない😂笑
(子供ができると自分のことは二の次になってしまうものですね😅)

ただ、息子にとって少しでも綺麗な母親になりたい気持ちはあるので、マイペースに頑張りますw



現在 妊娠中の方、体重管理難しいと思いますが、頑張ってください✨