“春一番”というと・・・


むかしは・・・


もうすぐ春だよ~音譜というイメージでしたが


そんな事ないとわかっても・・・


昨日一昨日の天気はすごかったうー


雨と強風から始まり・・・


昨日の朝から晴れくもり晴れくもり時々雨


台風の時のような忙しいお天気でしたよぉ~ビックリマーク2

(我が家地方)


気圧の変化&気温の変化


ワンズも人間も体調には気をつけましょうねかお




最近家族が増えた話・・・


我が家の近くには母&妹3が住んでますおうち


1号が一緒に住んでいた頃のおすそ分けは


母と妹3だけでよかったごはん


いつもではないけど“おでん”や“カレー”など・・・




1号が結婚して人数的には一人しか増えてないけれど


3家族分になった・・・


その後弟3夫婦も近所に住むようになり


4家族9人分になったら


おでんはこんな状況になったえへへ…





でも、豚汁やモツ煮などはまだ右の鍋で大丈夫です笑顔



で・・・


漬物を漬ける容器も今まではこんな感じの


小さめの四角の物

(画像はイメージ)




で、買おうと思っている物!ハート☆





たぶん・・・


普通の家庭でも白菜漬けたりするのに持っていると思いますが


我が家は一度に漬けないんです・・・


なので今年(この冬)は白菜は5・6回くらい


大根は4回くらい漬けてますスマイル


でも・・・


これから漬けなくなると絶対に邪魔な存在になりそうで


買おうと思いながらも迷っているところです汗



ちなみに・・・


お正月に弟妹家族などが全員集合すると


弟1を除いて・・・


25名+幼児1ワンズ4になります(笑)