第38話:まさにディケイド!大切な愛する子供小さな10年記念に未来まで飛ぶロケットを!感謝です | 【指輪が出来るまで】Rui & Aguri ジュエラー・ブログ

【指輪が出来るまで】Rui & Aguri ジュエラー・ブログ

東京を拠点に世界中から依頼を受け特注ジュエリー制作しているワールドワイド・プライベート・ジュエラーです。
このブログでは、中々見る事がない特注ジュエリーの制作過程を、作り手の楽しい視点で皆様に楽しんで頂けたら嬉しいですね!

こんばんは、東京は土曜日の夜、西新宿裏辺りよりお送りする、皆さんを素敵なジュエリーの世界へ誘うRui & Aguri Fine Jewelry、RUI INABAのジュエリー制作ブログです。

お久しぶりです!またまた!前回のブログ更新から…一ヶ月ぶりですね!

あ!そうそう!8年程ぶりに「Rui & Aguri Fine Jewelry」ホームページがリニューアルしましたよね!新しい雰囲気のウェブサイト!英語で言うと「WEBSITE」と共に!これからも皆様の特別なご依頼!期待に応えていけたら嬉しいですね!是非!見てみて下さい!

それにしても…今年は本当に暑過ぎる夏。海水浴やキャンプ!様々なレジャー、ご旅行には本当に良い天気が続きますよね!

そんな楽しい時間、海辺や山辺、花火大会、レストランでの楽しい食事や、東京タワーやスカイツリーに初めて登ったyo!など!皆さん!そんな時!必ず写真を撮りますよね!「はいチーズ!」ってやっぱり絶対に写真撮りますよね!

以前、不思議の国のアリスをモチーフにした写真立てをご紹介しましたが!(これですよね!)

frame

今回はもう一つ!そんな写真が繋がるジュエリーのご紹介をしたいと思います!

皆さんの楽しい思い出のお写真、大切な人のお写真、愛する人や、大切なお子様のお写真!肌身離さず身に付けたり!そして!身近に楽しむ事が出来るとっても可愛い写真なジュエリーワールド!もう1つありましたね! なんでしょうね?!

そう!「ロケット」ですよね!英語で言うと「Rocket」そう!宇宙へ飛び立つロケットですよね! あ!違う違う!間違えた!英語で正式に言うと「Locket Pendant」ですよね!

大切なお写真を「LOCK」(金属の台座に閉じ込める)”ロック”するジュエリー、だからロケット!だからROCKではなく「LOCK」なんですよね!

その歴史は古く、写真の技術が開発される以前の中世ヨーロッパでは、主に宗教的な絵柄などが施されたフタの付いた身につけられるペンダントでしたね。

そして、写真技術が登場した以降の時代では、貴族達の間で、例えば、権力を強く持った親の写真や、大切な親族の写真を入れて、時に戦乱の第一次世界大戦な時代であったり、貴族達が自分の身分を証明する一つのアイテムなどとして扱われたり、出撃しなければならない家族、恋人達がお互いに手にしたり、大切な故人のお写真を収めたり、また平和な時代が訪れると、愛する人や物、ペットなどの写真をおさめ「楽しむ」ために、貴族だけでなく、幅広い層の人々の間で、ロケットペンダントは大流行しましたよね!(何だか、ここだけで映画が何本も作れそうですよね!)

ロケットペンダント、最近の物で例えると…もしかしたら!身近な、例えば!携帯電話に大好きな写真を保存して待ち受け画面に登録して楽しまれている「写真」の扱われ方に共通する部分があるかも知れませんね!

具体的に言うと1835年~1901年、産業革命による経済の発展が頂点に達し、世界で初めての万国博覧会がロンドンで開催されたり、ド派手なドレス!羽根つき帽子!英国貴族!ビクトリアン時代な、イギリス帝国絶頂期!フランスでは後半ベルエポックやアールヌーボーな素晴らしい美術な時代な、どこかノスタルジックな19世紀に、それまでは貴族界だけなジュエリー文化だったロケットペンダントは、世界各地で大流行したんですよね!

そんな産業革命な時代に!ポジとネガ!Positive & Negative!写真「Photography」はこの世に誕生したんですよね! そんな各国の産業革命の果てに、1900年以降は…人類史に暗い陰を落とす事となる世界大戦へと時代は突入していく訳なのですが…。あれから歴史は半世紀進み…何とか乗り越えましたよね!

現在の私たちの生きるIT&DATA!近未来なデジタル時代となりましたよね! って…今にも寝てしまいそうな退屈な歴史の授業はこのぐらいにして! さっそくご紹介致しましょう!

どんなに時代は進化しても金属&宝石!4千年のジュエリーは永久不滅!素敵な可愛いロケットペンダントなご依頼!ご両親から素敵な!大切なお子様へのディケイドな記念!10歳記念なプレゼントなご依頼!感動です。

ご依頼本当に感謝です。

いったいどんな作品になったのでしょうね??お楽しみに!

【次のニュースです】

楽しい記念撮影から19世紀の美術史のなんちゃって授業まで…もう!退屈で僕もさっさと早退して海水浴に出かけたいぜ!な程、長い前説でしたね。ここまでお付き合い頂き本当に感謝です。 ではさっそくご紹介致しましょう!序盤、制作はこのように始まりましたよね!
locket1
二色の板を丸く切り抜きましたね!(正円って本当に難しいですよね!) そして!ファイア!からのゴーカイチェンジ!
locket2
「ふち」を作り、平らな2つのカップを作りましたね! そして!新たな部品を切り出し!
locket3
片方のカップの上に更にファイア!「ロウ付け」しましたよね! locket4
あ!「ロウ付け」は簡単に言うと「溶接」でしたよね!「専門用語で…何が何だかさっぱり理解できないぜ!」では、せっかくの素晴らしいジュエリーの世界、見逃してしまうのはもったいないですよね!

出来る限り分かり易くお伝え出来れば嬉しさもプライスレス!ってMasterCardも宣伝していましたよね!

あれ!部品だけではなく!何かアルファベットも!いつのまにか中央にロウ付けされていますね!

M&Y! そう!アルファベット!と言えば!Always 大切な方へのジュエリー!もう大切な人のイニシャルしかあり得ませんよね!そして!
locket5
新しい部品を作りましたよね!何でしょうね??

よく見ると何処かのクッキーの形のように大きく切り抜かれた周りに!小さなハートと丸いパイプが見えますね!数えると!10個見えますね!楽しいですね!それらをファイア!
locket6
片方のカップの内側に溶接でしたね!何となく…バラバラのロケット!見えてきましたよね!

そして!二つのカップを接続!合体!完成!バスターヘラクレス!繋げましたね!

あれ!ハートの間の丸い所に赤い宝石が留り始めましたね!(残りはあと3つ!頑張って集めなきゃ!ですね!)ジュエルペット!
locket7
ロケットのフタの開き方にも、下に向かって開く物や、観音開きに開く物、スライドして回転して開く物、そして、こうして横に開く物と色々あるのですが、今回はクラシック!古典的な横に開くロケットとさせて頂きました。ひっくり返すと!
locket9
このような感じですよね!両方のフタの中央に大切な方のイニシャルを添えて。上部のハートの金具が可愛いワンポイントになっていますよね!

実は、色々考えたのですが、このように横開きタイプのロケットなら!身に付けていない時でも!開いたまま、お部屋の何処かに飾って、このような素敵なジュエリー、見る方の機会も増え、より楽しい時間を過ごすきっかけになるのではないかなと思ったからでしたね。Fantastic!

もう一度ひっくり返してみましょう!Wow!なにかフタの裏に文字が書かれていますね!いや、彫られていますね!Yes! Engraving! 何て書いてあるのでしょうか?!
photo:16
"To Mao, You are the happiness of the birth of every one. Happy Birth Day 10 years from...."  何となく日本語だと「アナタの…誕生は幸せ…みんなの…。ハッピーバースデイ10年…」 どうやら…ご依頼主のご両親からお子様への10歳の誕生日メッセージのようですね!

ハートの間の赤い宝石も全て揃ったようですね!赤い宝石!ルビーですよね!ルビーは!7月の誕生石ですよね!お子様の誕生月は!そう7月でしたよね!しかも10個のルビー!

そう!そう!10歳の記念に!10個の誕生石「ルビー」をハートと共に内側に添えて。 機械で完璧に切り抜かれたハート達ではなく、人が一つ一つ切り抜いた不揃いの小さなハート達。

それがまた毎年毎年楽しい事や大変な事、どんな人でも、一日として同じ毎日がなかった10年、そんなお子様の、そしてご両親、ご家族皆様の軌跡を、少しでも象徴し得てくれる事を願いつつ、って説明はどうであれ、とっても可愛いですよね!

僕は、人の手で生まれる物作りの誤差、とっても素晴らしいと思うんです。機械で完璧に作った作品…ほとんど国宝にはならないですよね、人の手で作った物、だからこそ永久不滅の価値が生まれるんだと思います。数々の歴史、古代文明、美術史がそれを証明していますよね。

フタを閉じてみましょう!チェーンが付きましたね!
photo:17
フタを閉じると正面には「M」イニシャル!そう!内側に彫られていた文字を覚えていますか?「To Mao…」マオちゃんと言う名前のお子様の名前のイニシャル!ですね!ひっくり返すと!
locket14
「Y」のイニシャル!そう!こちらは、ご名字のイニシャルですね!

しかもこちらのフタの素材は銅!茶色いフタに真鍮のイニシャル!二色の金属を効果的に使い色分けしましたよね!もう一度、表を見てみましょう!locket13
こちらの正面は真鍮ゴールドに銅の茶色いイニシャル!裏と表でフタの色が違うんですよね!楽しいですよね!

開いてみましょう!そっとね!Wow!!写真が入りましたね!(この写真…実はお客様の写真ではなく、今回のご説明用に登場な!まさかの僕らの息子!”じゅんせい”でしたね!)Yeah!
locket12
本当のお客様のお写真は、お誕生日の当日に!無事に間に合い収められていましたね!感動です。更に開いてみましょう!
locket11
このような!とっても素敵な、世界中探しても、絶対に見つける事の出来ないご両親とお子様だけの特注のロケットペンダント!完成ですよね!

10歳のお子様の誕生日の記念に、10個の誕生石「ルビー」と10個のハート、記念のメッセージ、イニシャルを添えて。まさに10年!まさに英語で言うと『ディケイド』行くぜ!変身!仮面ライダーディケイド!可愛いファイナルアタックライド!決まりましたよね! 素敵です。

きっと数年後、数十年後、お子様が大人になった時でも、世界の何処かでこのロケットペンダントを開き、見て楽しんで頂けている光景が…もう今から!素敵な今と未来を繋ぎ飛ぶ、時を超えた一人のお子様の未来が想像できますよね!ま…まさに「ロケット」ですよね。感謝です。

何より感動してしまう事が何かと言うと!このような素晴らしいプレゼントのアイデアを思いついたご両親!そして思いついただけでなく、僕らのようなジュエラーに気付き、ご依頼してくれた奇跡&お子様への特別な思い、依頼された側ではありますが、それが本当に素敵過ぎて、ルイさんはもう…感動からの号泣ですよね。

このようなご依頼…はどんなに幼いお客様用でも「絶対に喜ばせたいですよね!」 毎回、どのお客様も本当に大切なご依頼ばかりな「Rui & Aguri Fine Jewelry」。本当に、どの依頼も、お客様が打合せで話始める物語は、世代や時間を超えた愛が溢れるものばかり。時に素敵過ぎて、おのずと素敵な特別なジュエリーが自然に誕生してしまいますよね。

きっと、今回のお子様のためのロケットペンダント…、小さなお子様のためのジュエリーだからこそ!そのお子様のこれからの長い長い人生、軽く数十年!一緒に、素敵な時を過ごしてくれるのではないのでしょうか。

そんな小さな未来の世代、子供達への楽しい!素敵な!ご依頼に関わる事が出来た奇跡に作り手として本当に感謝です。 ご依頼、本当に感謝です。


リーズナブルな素材、真鍮や銅を効果的に使用すれば、このような素晴らしいロケットペンダント!お時間さえ頂ければ本当にリーズナブルに素敵なジュエリーお作り出来ますよね!

「Rui & Aguri Fine Jewelry」では、宝石無しの今回のような、真鍮と銅を効果的に使用した、直径4cm程のロケットペンダント、例えばフタの裏にメッセージを添えて、お1つ3万円からお作りする事が可能な最近です。

例えば!3万円程なら!お子様への特別なプレゼント!楽しい特注の物が贈れそうですよね!少しでも楽しいプライスレスな時間作り、皆様の身近なジュエリー屋さんとして、お役に立てたなら嬉しいですよね。

今回のように誕生石を複数添える事も本当に素晴らしい作品になりますよね!宝石が付いたロケットペンダントなんて!それ自体が既に珍しいですよね!

誕生石にもダイヤモンドなど高価な宝石もあるので、こちらは是非、ご相談下さい。ダイヤモンド以外の誕生石なら恐らく10個でも20個でも追加1~3万円程で十二分に宝石を使った作品ご提案出来ると思います。(ダイヤモンドは特別高価な宝石なので、ご興味のあるお客様は是非、その時々お気軽にご相談下さい。数とサイズ、用途をお聞きし、ベストを尽くしご提案致します)

そして!その時々、状況、ご予算に応じて、効果的に宝石を組み合わせ、ベストを尽くしお作り致します。 またシルバーやゴールドでも、ご予算、真鍮&銅よりは多少かかってしまいますが、せっかくの大切な記念の特注のご依頼、通常のジュエリー同様、世界中に存在する素晴らしい素材でお作りする事可能です。

いつでもどうぞお気軽にご相談下さい。 通常いずれも2~3ヶ月が完成の目安とさせて下さい。また、もちろん時間が無い方でもどうぞお気軽にご相談ください。ルイさんはアメリカンなので、状況に応じたお急ぎチップを多少頂ければ…皆様の大切な時に間に合わなければ意味が無いプレゼント、ベストを尽くし間に合わせます。

人生の記憶に残る皆様だけの特注のジュエリー、お子様へ、愛する方へ、そしてご自身へ、本当に素晴らしい世界ですよね。

今回も指輪ではなかった長過ぎるジュエリー制作ブログ、4話に渡り「写真立て、カメオ、自転車飾り、ロケットペンダント」と、特殊なジュエリーのご紹介が続きましたね!

いずれも現代では、あまりメジャーではない皆様の前から消えつつある素晴らしい特注ジュエリー文化の世界、指輪だけが特注ではなく、本当に長い『4千年』のジュエリーの歴史!色々ですよね!

このブログが、皆様にとって、少しでも、そんな素敵なジュエリーの世界、楽しんで頂けるきっかけになったなら幸いです。 最後までお付き合い頂き本当に感謝です。ありがとうございました。


でも…まだまだジュエリー制作の旅は…続くよ!次は…どんな世界かな?たぶん次こそは!!!!ジュエリー屋さんのメインストリーム!指輪の世界に戻れるかな!乞うご期待!


そして!お楽しみに!




いつでも、何処の街の方であっても、皆様の身近なジュエリー屋さんであれたら!嬉しいですね!

最後までお付き合い頂き、本当に感謝です。



RUI INABA
Rui & Aguri Fine Jewelry
http://www.ruiandaguri.com


何かありましたら!お気軽に宜しくどうぞ!感謝です!