今日は子供達を主人に任せてお勉強会に参加してきました!
大袋地区センターだよりから応募した家庭教育学級全3回。

今回のテーマは、
「子供が外で遊ぶことをどう思うか!」

皆さんはどう思いますか?

健康的!
当たり前~
お友達沢山!

って思いますよね!
統計の結果では、沢山お外で遊ぶ子ほど社会に溶け込めたり自立心があったり行動力があったり、人を思うことが出来たり、運動神経がよかったりと良いことだらけ!

反面、
泥だらけは汚いしこまる~
ケガしたらどうしよ~

たしかに!

でも、自分たちが子供の時どう遊んだ?って聞かれると…
泥遊びでお団子作った!雨の日に水たまりにジャンプ!大きな滑りだいの外側にぶら下がる!木の上でお昼寝!低木の木のしたに基地!と、
考えただけでもその時とっても楽しかったって思い出がよみがえりませんか?

それも、親の目を盗んでやっていたことばかり!
だって、親に見せたら怒られちゃいますからね~


私達、その親になってませんか?

子供のやりたい事をやらせられる親になりたい。
そう思いますよね~少なくとも。
でも、実際出来てない。


子供にしっかり考え方を寄り添ってあげられたら子供も親も安心して外遊び出来ると思いませんか?
信頼してほっとける場所があったら、親も毎日の小言から解放されて育児をまた頑張れる気がしませんか?
子供の自立心を少しの親の努力でのばせたとしたら?


そんなときに今日講演会の講師渕野彩子さん方が活動してる、
「越谷にプレーパークをつくる会」をのぞいてみてはいかがでしょうか!




こうオススメしていながら、今日プレーパークの存在を知ったルイライですが…
考え方が共感できて、とっても子供と楽しめそうなので風邪が治ったら行きたいと思ってます!

プレーパーク自体、子供のことに口を出さない事をモットーに動いているらしく、
泥だらけになるので着替えを沢山もって参加する場所です。
取り合いっこは当たり前!危ないことも当たり前!
元気いっぱいの我が子の姿が見られるそうです!


活動は10時~15時くらいまで、
参加無料でお昼は皆で作るため材料費約300円くらいかかります。

大きなお姉ちゃんお兄ちゃんの参加出来きてパパも一緒に遊べる活動が二カ所。

1、大袋原っぱ公園!第4日曜日
2、東越谷第7公園!第3日曜日
※2は越谷市放課後子供教室と同時開催

未就学児の親子の遊び場の「ちびころ」
大袋原っぱ公園!毎週月曜日開催!

☆越谷市以外でも沢山のプレーパーク活動している会があるそうなので、自分の町を調べてみても楽しいかもしれません。

興味がある方皆で楽しんで子育てしてみませんか?


↓ポチっと応援よろしくお願いします!