昨日は寒空の下。

 

茨城県自然博物館へ行ってきました!!

 

我が家から小1時間で行けちゃう距離なので、

年パス購入で入りました!!

 

1日 大人740円、高大450円、小中140円

 

の所。

 

年パス 大人1540円、高大1030円、小中310円

 

と、2回行けばモト撮れちゃう!!

 

しかも、埼玉県の「パパママ応援カード」や

東県で子供のいる家庭に配られるカードで

 

割引対象という!!

 

嬉しいことに、大人1340円で年パスを作ってしまいました。

 

 

ブラーボ―ですね~♪

 

園内は、ミュージアムと沢山の広場があり

お弁当を持って一日中遊べちゃうっていう!!

 

元気な子供達にはうれしい施設です。

 

 

我が家は、今回

お昼に参上しまして

 

まずミュージアム内のレストランへ。

 

吹き抜けに作られているレストランでの食事は

とても解放感があり、博物館であることさえも忘れさせてくれます。

 

軽食もレストラン出口で売られていたので、

手軽にピクニックもできちゃいます。

 

食後、さっそく展示物をと入口に入ったら、

巨大なマンモス登場!!

 

「松花江マンモス」

世界最大のマンモスといわれるだけあって体長9.1m 高さ5.3m

 

大きすぎて娘たちはわかっていなかったようで。

 

長女に「上見て!!大きい!!」

 

って言ってみたら、声にならない声で

「!?ぅぅぅぅぅ。。。。。。」

って旦那にしがみついていました。

 

一方次女は、

無料のツアーの参加者がマンモスの足を触っていたので、

一緒触って喜んでいました。

 

その後、無料のツアーについていくことに。。。(途中参加もOK)

 

5つのエリアを4人のガイドさんが説明してくれる

初めて訪れた人にはとってもお勧めのツアー。

 

最初は娘たちのことだし、飽きるかな~?

なんて思ったら、だんだん長女が楽しくなったようで、

一人で一番前で話を聞くように。。。

 

宇宙や、古代の生物、本物の魚の展示。音の実験や、絶滅の動物の話まで。

 

熱心に聞いていました。

 

 

年パスなので、毎回このツアーは参加してみようと思ってしまうくらい面白かったです。

 

 

ツアーが終わり。

外来生物の展示会を見て、

ツアーで気になったところをもう一度見に行き。

 

博物館をあとにすることに。

 

 

広い敷地には、池や橋があったり

夢の広場では、大きなアスレチックがあったり。

 

敷地の隣にある沼を渡り「あすなろの里」へ行くことも出来たりと。

 

午前中から行けばよかった~って思うくらい広かったです。

 

 

気が付いたら16時になっていて、

ぐずってきたので、帰りましたが。

 

娘たちはもちろん、車に乗ってすぐ寝てしまいました。

 

次は来月かな~www

 

 

お弁当持って遊びに行こうと思います。

 

 

 

そして、マイリーとゲイリーの動画アップしました!

 

 

 

 

 

 






↓ポチっと応援よろしくお願いします!