選挙 | フェイシャルレメディ®︎ デザイナー 岩崎るみ rumi iwasaki ❤︎スクール講師&エステサロン R'VIVO(ヴィヴォ)神戸三宮・東京六本木❤︎

選挙

今日は神戸市会議員・兵庫県会議員 
選挙の投票に[emoji:v-295]いきました。

200704081709000.jpg


いい[emoji:v-278]お天気だったので、ふらふらお散歩がてら~[emoji:v-106]
結構たくさんの方が投票しにきていました。

実は、ここで暴露&懺悔をいたしますが・・
初めて選挙権を得た20歳の時の1回以来、
一度も参加したことがなかったのです・・・[emoji:v-435]


正直あまり政治とか、興味を持てなかったというのはあります。

どうせ誰が当選しても同じなんじゃ?とか、無責任な考えです・・・
参加せずに、そんなこといえる立場ではないですよね[emoji:v-356]

昔、学生時代に女性の社会の先生が
『女性の選挙権を得るのに本当に大変な思いをして
頑張った人がいるから、選挙には必ず参加しなくてはいけません』

といっていた言葉を思い出しました。

市川房枝さん 「婦人参政権」獲得に一生をかけた婦人運動家

私は政治など語る気はさらさらないのですが、
せめて国民の一人、選挙権をもつ一人として
大切な一票を生かしていただこう[emoji:v-219]

そう考え、今回、参加しました。

200704081708000.jpg

投票後、こんな紙をもらいました。

前回よりも投票率がよいとのことです。
当選された政治家さん、
どうぞ皆の期待に答えて、頑張ってくださいねっ[emoji:v-217]