わたしの アトピーの悪化の季節 | フェイシャルレメディ®︎ デザイナー 岩崎るみ rumi iwasaki ❤︎スクール講師&エステサロン R'VIVO(ヴィヴォ)神戸三宮・東京六本木❤︎

わたしの アトピーの悪化の季節

秋の空気ですね。

外をあるけばキンモクセイの香りが
ただよってきて、秋本番を感じています。


実は…
このキンモクセイの香りが、苦手…

photo:05





ずっとずっと、

この季節になり、
キンモクセイが香るころ、


必ずわたしはアトピーが悪化して
大抵、ダウンしてしまい、
最低一ヶ月は外に出れない、なんて状態、
毎年このシーズンに繰り返していたから…



まず、目が痒くなり、目の周りからただれ、腫れて、顔全体が腫れて…

photo:06


これ。初期症状です。これはまだマシなほうです(笑)
そこから皮膚がカサカサになり、赤くなり痒くなりどんどんぺらぺらになりポロポロ皮膚が剥ける、ジクジクする。リンパ液状かさぶたになる、剥ける、ピンクの肌になる、カサカサする、少しずつ、ターンオーバーして、やっと普通に肌が戻り、の繰り返し。

なぜこの季節かというと、
東洋医学でいう、秋は、肺、大腸、肌、気管支などに関連しています。

アレルギー反応が出る場所だよね。


わたしの場合は夏のダメージがツケとなって出てるのもあったんだけど…

真夏、真冬は結構平気。

季節の変わり目、
春よりも秋。
がダメだったの。

まぁー、確かに今もですかね。

アレルゲンはブタクサ(笑)
秋の花粉にはかなり反応してしまいます。



あと、理由はこれが一番かな。


はい、自分でアトピーの悪化を引き起こしていました。

わたしは秋になるとひどくなるのだ、
そして寝込む。
なにもできなくなる。

と、
ずっと思い込んでいたし、

そうなることをとっても恐れながら、
実はそれをまっていたのではないかと
思うようになったのね。

自分で引き起こし、そうなったことに安心していたのかもしれないと気づいてからは、
秋の急激な悪化はへりました。(笑)

これね、かなり心理的な部分が左右してるよね。


そんなときはきっと逃げたいのです。現実から。

アトピーの悪化が、現実から逃げれる理由になっていたのだろうなって思うんだよね。

もちろん、辛くて苦しくて
治りたいの。

アトピーじゃなかったらどんだけ違ってたかなぁ?なんて悲観したりしていたの。


だけど


アトピーが悪化していくことに

なにかわたし自身にとって、実はメリットがあったのだと思う。


わたしの場合はね、逃げること。
そして甘えられることです。

アトピーを理由に甘えることがたくさんできたの。

甘えると副交感神経が優位になります。いい意味でも悪い意味でも。

本来は副交感神経優位にしておくことが体調を悪くせないこと。
なんですがアトピーの場合は違って、過剰な副交感神経優位、それにともないリンパ球が増えてしまうことに問題がありますのよね。

甘えることってね、ほんとはとても大切なことなんだけど、
甘えるといぅことに対して使い方?をまちがえたらね、これはあかんのですね。

多分、経験ないかたはなんのことかわからないでしょうが

経験あるかたにはわかるはず。


わたしアトピー悪化に都合いいことがあったのね。

もちろん本人はそんなこと思ってない。治りたいという気持ちが一番なんだけど…。


自分で、作り上げていった病気かな。

しかし、

いまは急激な悪化はないものの

秋はやっぱり…きらいです。あせる



アトピーはね、副交感神経の傾きが大きくなりすぎると起こります。
リンパ球が過剰に増えるとき。

季節の変わり目はやはり自律神経が乱れます。

冬は交感神経優位、夏は副交感神経優位。
秋は冬にむけ交感神経に移り変わるプロセス。
このタイミングで、プラスなんらかストレスがかかると自律神経にかなり揺さぶりが、かかります。

元気なひとには気づきませんょ。
逆に春や秋は気温が過しやすくて好きだ…みたいな感じていると思ぅよ。

もともとなにか病気があったり、
普段から自律神経のバランスを崩しやすいかたは、
まして秋や春は
一日のなかでも気圧の変動が激しい時期だから一日というスタンスでも自律神経が揺さぶられるのね。とくに秋はしんどいよ。

アレルギー体質のかたはきっと
秋、春は苦手です。
まぁ、ここ近年はなんだか春も秋もない感じもするけどね。

その他、体のシステムはほんとに免疫に関連してて、アレルギー体質もこうした体のメカニズムを知ると、わたしみたいに重度アトピーがあったとしてもうまくコントロールができていけると思うのょ。

ココロと体は切り離せないんだょ。

免疫に関してはわたしの体験も含め、
10/6 10時から神戸三宮にて講義あります。

【10月6日】

10時~11時30分
時間は話したいこといっぱいなので少し過ぎる可能性もあり。。。

いちよ、プロ対象ですが一般のかた参加オッケーです。
アレルギー体質のかた、自分の体に起こっているそのメカニズムを知りにきてくださいね。
改善のヒントになります。

病気しやすいかた、風邪引きやすいかた。なんたかいつも不調、みたいなかたも。


薬に頼らずによくしていける。
逆にその薬が悪さしてるかも。



そして美容はね、体のメカニズムを知る。健康な心身あってこそ。
そこからですわドキドキ










受講料10800円





http://www.r-vivo.com/info/school.html



サンダルサンダルサンダル






photo:07



フェイシャル レメディ® デザイナー
エステ スクール 講師

岩崎るみ




小顔 リフトアップ
自己免疫をあげて美肌をつくる!

神戸 三宮
東京目黒

R'VIVO ヴィヴォ
www.r-vivo.com
フェイシャルレメディ協会


サンダルサンダルサンダル




















iPhoneからの投稿