集客に悩むなら今すぐ安売りをやめろ! | フェイシャルレメディ®︎ デザイナー 岩崎るみ rumi iwasaki ❤︎スクール講師&エステサロン R'VIVO(ヴィヴォ)神戸三宮・東京六本木❤︎

集客に悩むなら今すぐ安売りをやめろ!

岩崎るみです

 

個人サロン、施術家は、

商品の価格を安くすれば、

お客様がくると思っている人が本当に多い・・・

 


施術のショーの舞台裏ショット






もちろん、ターゲットの絶対数が増えるから、

多くの安い価格をさがしている人へヒットしやすいでしょう

なので、安いと確かに人は集まりやすいです。

 パイが大きい。その理由だけです。


しかし

個人サロンは一人なので

価格設定が低ければ、一日に稼げるアッパーがきてしまう。



人間、労働できる時間は限られていて

施術だと、一人に数時間はとられてしまいます

 

お医者さんのように、

数分で一日何十人もをできるならいいですけどね〜

 

まあね、開業初めの頃はそれでもいいと思います。


症例を増やせる、お客様の声を集められる

実績を作るには数をこなすことは良いでしょう

 

けど、結局、

最終的には、ずっと低価格サロンだと、

セラピスト自身が安売りのジレンマに
苦しみます。

 

時間もないけどその割には対してお金も増えていない

 

会社員の頃と労働時間も収入もさほどかわらない


変わらないならまだしも、

お勤めしてた頃の方が余裕がある、

だなんて、独立開業はなんのためにしてるの?


となってしまい、無意味です。

 

 

何のために独立して

自営業をしているの?

ここをよく考えて。


 

これ、実はね、

安い価格だからという理由で来るお客様は

不思議と結局は続かないんです。


なぜなら安いと、結果、

本気で来てくれてないんです

 

セラピストを大切に扱ってくれないんです。

口では、いいこと言ってくれますけど、

それは安くしてくれてるから都合がいいのであって、


よいわー♪ 

通いやすいわー♪

ずっとリピートするわ♪

良心的でありがとう♪


といってくれてるだけで、


通う理由が安い価格ありき、になるんです

 

そういう方は少しでも値上げしたら

あれだけ気に入ってくれてるいいお客様

って思っていたのに、もう絶対にきません。

その値段だったから、来ていた、ということなんです。


結構、好きだったのになぁー、あのお客様…💔

って経験、私はたくさんしました。

両想いだと勘違いしてて、

実は私の事を好きでいてくれてるんじゃなく、


安くてそこそこの施術をうけれるから

気に入ってくれてただけ。



なので、また新規集客をしなくちゃ。

安い設定で、

また適当なお客さんを呼ぶしかない、


の繰り返し。

 

店舗に数名のセラピストがいる中手サロン以上の経営ならいいんですけどね。


安いお試しからの、本契約に振り分けていくために

数をさばけるセラピストの数と、ベッド数があればそういう経営方も成り立つでしょう。


 

一人サロンではずっと安定して経営するには

本当に低価格の設定では逆に厳しいと思います。

 

オーナーセラピストの仕事はただ一つ。

お店を存続させ、安定させ

しっかり利益を出していくこと。



24年前、サロンを開業した時の私が

ただの安売り時間売り、

そこからの経験なので

一人サロン経営をするなら、

本当に大切にしたいお客さまのためにも

絶対に安売りサロン経営はダメだと、


ある時を境に身を持ってわかったんです。


 

ではどうしたらいいのか?

闇雲に、いきなり値上げもできませんよね。


じゃあ、と、高単価設定にできるならいいが、

そもそも、できないから安売りするんだろうけど。


だから、自分の実力に価格を設定するんじゃなく、


価値提供できる高単価の付けられる商品を持つことです。


自分のお客様たちが、価格を気にせずに

支払う価値を提供できる商品をもつこと。



そして、つぎに、

自分の器を広げる努力をすること

(自身の人間性を高める努力)

マインドセットの大切さを身を持って実感しだしたんです。


セラピストにお客様がつくんです!

価格で選ばれるセラピストになってはいけない


 

そして自信を持って価格をあげ、

価格じゃない価値を感じていただける

相思相愛になれるお客様にだけ

届くようなメッセージを送るようにしたんです



自分軸を持ち、常に

相思相愛の人とだけ関わると決め



お客様だけではなく、

日頃から全ての

関わる人の選別をしました


ネガティブなエネルギーを感じさせるような人と無理をして付き合わない。


自分に対して無理をかけない。ということ。



だから、私は嫌いなひとが周りにはいません

そもそも嫌いな人や苦手なひとと初めから一切

関わらないからです。


そしてわたしのことを好きでいてくれるひととだけ一緒にいるようにしているから。



お客様には、

価値を感じてくれる人にだけ、

きてもらえるようにする


そうすることで収入をあげ、

働く時間を減らし

仕事以外にも好きなことに時間を費やせるようになり、

大切なひとの為や、その大切な人と過ごす時間が増えた

何より人生限られた中で、これこそが大切なことと理解できたんです。


時間、過ごし方、今の今、

その時のタイミングでしかないんです。


子供の成長も主人との時間も、

親孝行できる時間も


いつまでもあるわけじゃない。


何より、自分がいつまでもやりたいことに、

またいつか、、いつかそのうちに、


だなんて言ってる余裕ないなって思うんですね。

 

 

何より、こうして高価格設定にし、

収入が増えること、時間ができるようになって

変わったことは、


私自身が、何かを購入するときに

価格で選ぶのではなく、

本当に必要であれば値段は見ない。

という買い方になった


価格では選ばないようになったわけで

本当の価値交換の意味がわかるようになった


高いものにはやはりちゃんと理由があるし、

安いものにもそれなりの理由がある。


だから逆にいえば安いから買う、

の選択もなくなったので、無駄使いがなくなった

浪費をしなくなった


価格が高くても、それが本気で必要なのか?

意味があるものにしかお金を支払わなくなったしまして、見栄で高価な物を買うことはなくなった。

自分自身にちゃんと価値を感じるようになり、よそのブランドロゴが自分には不必要になった。


そこにお金を支払う意味がわからなくなったからわたしにはいらないものだったんと気づいたから。


ただし、ブランドとは信用、なので本気でそれに価値あるよいものは好きです。

 

だから、本当に価値を感じたものにだけ

価値相当の価格である場合には

お金を支払っている。


全てのもの、に高い安いじゃなく

値段で選ばなくなった。ってこと。


サロンのメニュー価格に、もし低価格設定していたら

安いんだから仕方ないでしょ。

安くしてるんだから求めないでよね。

だってこの価格なんだし!!


の気持ちになりだすと終わり。


安くする、高単価にできないのマインドは

結局は責任をとりたくないから。




逆に、お客様も、もしなんらか不満を感じたとしても、価格がそれなりだしまぁ、仕方ないわ

と思われるようでも、

施術家としても成長がないです。

 

ただ、自分自身が、ちょっとお小遣い程度でいいか、と思うような

ままごとサロン経営、主婦の趣味サロン、

なら問題ないでしょうから、この話はスルーして。



本気で個人サロン経営、ビジネスとして捉えていける人に向けて話しています。


 

 

ちゃんと経営しようと思えば、

 

集客に追われる

売り上げがずっと安定せずに不安、

次回予約を入れてもらえない、

また次回は連絡します、と言われて凹む。

これ、間違いの残念サロン経営ですよね。

私たちの仕事は集客(営業職)ではなく

施術をすること、です。

集客は価格が高いと来ない

お客は安くしないと来ない

 

土地柄、田舎だから??とか、

安くないと難しいとか

今の自分のレベルだと高くはできない


とか、みんなよく言いますけど、


自分自身がそう考えていたら、

自分もきっと安物のなかで生きているだろうし

価値のないわたしには安物がお似合い、

のマインドから抜けだせないだろうしいつまでも責任を自分でとれる生き方ができない。

(自己肯定感が低いといい仕事ができないのはこのせい)


それは自分で安売り客を集めているので

決して、時間と金銭的ゆとりある安定したサロン経営にならず

苦しみからずっとずっと逃れることはできない

 

 

私のことを知っている人

または、私のうまくいっている生徒さんをみていただけると

お分かりだと思いますが

 

もう、数年間ずっと、わざわざサロンでの集客をしていないのがわかると思います。

 

 

もちろん、新規客を取らなくていいというわけではなく、

タイミングなんかが合えば新しいお客様も大歓迎ですが、

 

わざわざ必死でお客様を募集することは

最近、ここ数年間、私もしばらくはありません。

 

 

なぜなら、相思相愛である高単価をお支払いくださる顧客様が安定して定着しているから

新規、新規、の集客が全く必要ないのです

 

大切なお客様一人一人のために時間をしっかり費やすことができ

満足してくださる仕組みが出来上がっているからです。

 

 

そうなるには、価格設定はものすごく大切です。

安い設定だと、数をこなさなければ

目標金額に売り上げは達成できません

 

 

安いから通いやすいから、

という理由で通ってくるお客様は、

口ではどれほどいいことを言ってくれていても

結局、セラピストに対して、ではなく、

価格に満足してきているので、

どれだけ精一杯施術をしてもサービスしても

実は全く価値交換ができていません

 

 

ではどのようにして、高単価設定ができるのかというと

先程伝えたように、



●価値提供できる高単価の付けられる商品を持つこと


●自分の器を広げる努力


●付き合うひとを選ぶ

不必要な人と付き合わない



ということを実践する。





高単価にできる商品とは、

勿論、扱う商品が、

【高くても欲しい】

というお客様が市場に存在しなければ、

どんな商品でも高単価にできるかと言えば、

それは

現実は難しい。


どこも同じ機械を使った施術が平均価格での相場がある。

5000円ほどでクーポンサイトにどっと並んでいるのに、自分のところだけ、

同じマシーンの施術を50000円にしても誰もきません。


だから個人サロンでマシーンを取り入れてしまうと経費だけかかり、

コストが膨れ上がってくるんだけど。



だから、商品選びは大切です。


あと、よく見かけるのは、

これダメだなってやつね、

何だと思いますか?

 

もし、あなたが、サロン集客のために

発信する段階で
 

商品の説明、商品のよさ、についてしか
話していないとしたら、

 

それは最後に価格を問われ、やっぱり価格で決められても仕方ありません。
なぜなら


商品のよさを語るということは、

結局、価格が気になるような
判断基準をわざわざ自分から与えてしまっているからです
。(多少は必要ではあります)

 

そうなると結局、最終は価格で決めるということになる。

 

私のスクールのことを例にあげますね。


定期的にスクール入学のための体験会をしていますが

もしそこでカリキュラムの説明やフェイシャルレメディ(私の商品)

の説明しか話していなければ、

おそらく誰も入学してこないと思います。

 



よく、体験会にこられない事が前提で

スクールの入学費用だけを問い合わせてこられますが

決してそこだけをお伝えすることはないので

ご理解ください。

中身を知ろうとせずに、

結局、価格だけで決めるようなかたは.

来て欲しくないからです。

(安かったらやるって気持ちが嫌だから)



なぜなら、はじめにお伝えしておきますが、

弊社のスクール費用は決して一般的には

安くはありませんので・・・

そこで決定される前に、内容とその先に手に入る価値の意味を知って頂かなくてはならない。


どれほどの価値があるのかは聞いていただかなくては

おそらく費用を聞いただけでは、

価値がわからず

そこで判断されるものではないので。

 

技術を取得していただき卒業した後の価値を伝えることにパワーをかけているので

みんな夢を持って入学してきます。


そして、私たちも、価格以上に価値を提供することに講師とともに全力で生徒に向かいます



だからねー、スペックを話すだけだと、


はいはい、その商品の良さはわかったよー。

で、結局はお値段なんぼ?なん?


と、いうだけの話になっちゃうから、違うんですね、

 

商品の機能や特徴、これがすごいんです〜と

語るのではなく、

 

お客様が個別に抱える問題の解決策を、

その商品を買ったあとの話、

そういう、先の求められる価値がなにかをお伝えする必要があるんです

 

なので、自分がターゲットとなるお客様が誰なのか?

を自分で知っていない限り無理なことなんですけどね

(安い価格設定をする心理は、誰でもいいからきて欲しい、ですよね)

 

 

その、

自分が欲しいお客様の思い、

 

「お金はいくらかかってもいいから

解決したい!」

 

というお悩みがわからないですよね



あなたがきて欲しいお客様は何に関心があり、
どんな未来を期待しているのか?


そして、その悩み事について
あなたはきちんと説明できているのか?

ということで、
ここで間違えてはいけないのが、
商品の説明ではなく、その先の価値を伝えているか?

ということです


例えば、

サロン、セラピスト業とは違う世界の例だと、

きっとわかりやすいと思いますので、

エアコンのクリーニング屋さんの場合を例にしましょうか?


エアコンクリーニングいかがですか?

その辺のホームクリーニング屋とは違います。

宇宙工学の高圧洗浄機を導入し一瞬でパッとお掃除ができます!

隅々までピカピカ!



というよりも、

エアコン掃除の方法を説明するのではなく

掃除の素晴らしい話を、語るのではなく、



カビについて詳しく語ることですね。



そもそも他社とは違う素晴らしき清掃方法など

詳しく説明した所で
自分で掃除を行うわけではありませんしね、

それよりは、掃除をせずにいるお客様に降りかかる害、

カビの種類やカビを吸い込む
ことでの体にとってどれだけの悪影響の方が気になりますよね。

『何のため』に
エアコン掃除を依頼したいと思うのかということです。


この「何のため」と言う部分に
必要な情報だったり解決策に繋がる
内容であれば

 

自分のきて欲しいお客様に

関心を持ってもらえる
ということです。


商品はあくまで問題を解決する為のものです。
お客様はそれが欲しいのではなく、その先の結果です

何のためにと言う部分にもっとフォーカスし
私にしかあなたの問題は解決できないですよ、

 

と伝われば、
他と比較などそもそもされることはなくなります。
勿論、価格で決められるようなことはないし、

価値で選んでもらえるので、

必要な限り、他には見向きもしない

必ず、あなたでなければいけない
という強みがあるはずです。


そして、その強みを知ってもらう
ため


どこに重点を置き話すか
次に、どの順番で伝えていくかも重要です


もし、今集客に悩んでるのであれば
もう一度、自分の話している内容が

ただの商品説明、こんな凄いんです!

凄いから来てほしい!!


になっていないかを 見直してください。


お客様は、商品ではなく「何のために」
の方が、関心があります。


そのお客様の関心ある事について、

あなたがその専門家になることで
安売りをせずに、本当にあなたの価値
を求めてきてくれるお客様ばかりになる

 

ということです。


そんな感じでわたしは

フェイシャルレメディ®︎という技術だけでなく

ビジネスのスキルも上がっていけるよう


皆にはトータルで教えています


フェイシャルレメディ®︎を使ってその先にある

ご自身のメリットをわたしは伝授していってます。

そんな秘密を丸ごと説明しますので

体験セミナー ラストになりますがぜひ来てください!

これだけでもきいたら人生かわります。





体験セミナーは、3月から値上がりします。



フェイシャルレメディ®︎デザイナー

岩崎るみ