フェイシャルレメディ®︎三期スタートしました | フェイシャルレメディ®︎ デザイナー 岩崎るみ rumi iwasaki ❤︎スクール講師&エステサロン R'VIVO(ヴィヴォ)神戸三宮・東京六本木❤︎

フェイシャルレメディ®︎三期スタートしました

こんにちは
岩崎るみです

フェイシャルレメディ®︎三期の
スタートアップと、
ひとりサロンアカデミー初日のグルコンか無事終了し、


わたしは
やっとこれで、落ち着いてきました。


って、思ったのも束の間、で、


最近はまだ、次のことがまたあれこれ始まり

なんだか息つく余裕はあまりない様子。


次にむけてまた、動いています。

入学した皆様は、今月は、

担任の先生のとこで、

それぞれレッスンがスタートし、

楽しくフェイシャルレメディ®︎の世界にはまったことでしょう。


また、わたしは次は実技チェックの日にお会いするのが楽しみ!




さて、スクールの入学募集は
半年に一回、プロモーションを行ってきて、今回が3回目。

ウェブ広告を打って皆様を集めていき  

今期の入学は、一期生の倍以上となり、

かなり賑やかに、大所帯となりました。


もちろんこのブログをみてくださっているかたはご存知かと思いますが、

わたしはこれまで、サロンも、スクールも
宣伝広告には、お金も、集客目的の特別なパワーもかけず、


ほぼ、ほぼ、

このブログ一本で集客してきました。


けど、スクール事業をリニューアルし、今期3期目、プロモーションにも宣伝ボリュームをかけました。


スクールはスタートして約10年、コツコツ土台を固めるために長期戦で構築してきましたが、


いま、振り返ってみて、

当時のイメージ、ほぼ思う通り、理想通りに


いまのスクール、協会の

現状が出来上がってきたと思います。


実は途中、理想と現実にかけ離れた

そこにある感情がだんだんブレてしまうような事が受け入れられず、


スクール事業をやっていく意味を

見失いそうになり、


なんとなくつらくて本当に

もうやめてしまいたい、と思うときがありました。


でも、それでもこうして今があるのは、


わたしを信じてついてきてくれた、

今いる講師たちや、スタッフや、


フェイシャルレメディ®︎が本当に好きで、

フェイシャルレメディ®︎と私の事を理解して大切に大切に技術をお客様に提供してくれている、

フェイシャルレメディストらが居たから、




また、こうして様々なものも受け止めながら

次のステージに、飛躍していく動きをして

今があるわけです。


だから、フェイシャルレメディ®︎を学ぶかたには

ただ、技術を教えているだけではなく、

セラピストマインドを理解してほしいと

伝えていますが、


広い意味で、それをいろんな捉え方をしてみてほしいのですが、


一番は、自分の生きやすさのためにも、フェイシャルレメディストとして成功していくためにも、


自分さえよかったらそれでいいと考えるひとは

フェイシャルレメディ®︎の世界に入ってきてほしくない。

わたしが、一番、譲れないポリシーです。



だから、まずは、自分さえよかったらいい、

となる根源の払拭は、


自己肯定感を高める努力をしてほしい。


他人と比べたり、浅はかなプライド、や、

自分にもたらすメリットだけを考え頭で計算して動く、など、

自分の人生を彩らせるためには

必要ないんです。


かと言って、自分を置き去りにし、

人のために動くのはまた違う。


まずは自分を認め、

大切にし、自分を喜ばせること、

が、周りの人を豊かにしていける一番の方法なのです。



自分を丁寧に扱う。

自分が嫌なことはしない

自分が悲しむことはしない


そこが意識しないできるようになれば

他人にも自然とできるようになる。


例えば、

赤ちゃんを見ると癒やされますよね!

しかし、赤ちゃんはあなたを癒やしてやろうとら思って、笑っているわけじゃない。


本気で癒されるものには、

故意的なものは一切ないんです


赤ちゃんは純粋無垢に

癒やしてくれます。



セラピストという仕事ば赤ちゃんと同じ。


ひとを癒やしてあげたい、

気持ちよいと言ってもらいたい 

ありがとうと言ってもらえる仕事だからしたい

とか


もちろんプロとして当たり前だからその意味合いは必要だけど、

わざわざ思ってやっているうちは、エゴ。


自分をしっかり満たして、、

そして自分に足らない物に目を向けるのではなく

すでにあるものに目を向けたり、

本質に気付いてみたり、


自分がどれほどの愛に囲まれているのかに気づく。

自分がどれほどしあわせなのかを感じる。



自然とそれが溢れるセラピストになれば、


例えでいうと、

シャンパンタワーのように、

一段目のひとつのグラス、は自分。


自分のグラスが満たされたら下に溢れ落ちる、


2段目からのグラスは自分の周りの人。

1段目の自分というシャンパングラスからこぼれ溢れていくシャンパンで、また

周りをたっぷりにしてあげれるという循環。


自分のグラスがシャンパンで満たされて溢れてこぼれ落ちなければ、

2段目の自分の周りのシャンパングラスが満たされていく事は無い。


自分が常に満たされていれば、

周りは自然と満たされていくのです。


自分が満たされているセラピストには、

お客様は、自然と寄ってくるし、離れない。

そんなフェイシャルレメディストになっていってほしいです。



たくさんの生徒が、

フェイシャルレメディ®︎を好きでいてくれることに感謝しかないと、

ここまで、あきらめずに頑張ってきてよかったと思います。


みんなありがとう😊






フェイシャルレメディ®︎デザイナー

岩崎るみ