先日、ぷーちゃんの最期のメッセージを

ブログ・FBでお知らせしたことから

ぷーちゃんの冥福を祈って下さったり

私の心を気遣って下さったり

家に来てくれたり誘い出してくれたり

と、皆様から、たくさんの愛をいただき

おかげでずいぶん心が救われました。

本当にありがとうございました。

心から感謝しております。

徐々にですが、日常を取り戻していきたいと思います。


さて、物心がついたころから

家族メンバーに動物がいた私にとって

何度も何度も経験してきた

家族(ペット)の死。


その経験から、感覚的に悟って決めた

哀しみ尽くすのは1週間 というルール。


理由はいつもみんなそれくらい(一週間程)

は付き合ってくれるものの

(側で優しく見守っていてくれる感じ)


それを過ぎる頃から (感覚的に)

うんざりしているような

「もう、いいかげんにしてほしいな~」

と感じているような


なんとなく、そんな感覚がいつもあったから


ただ今回はぷーちゃんへの私の愛情(執着)

が、深すぎたことや

最期となってしまった理由や

最期の苦しむ様子が辛すぎたこと

などから、1週間では難しいかも・・・

と思っていたのですが・・・


この7日間、特に最後の日にぷーちゃんが

いろんなことを教えてくれました。


そして、

「ぴーちゃん(5年前に旅立った愛猫)から

そのとき教わったことも、

合わせて、みんなにも伝えてね」


といわれたので

徐々に書いていきたいと思います。


※かなりスピリチュアルな内容になります。


まず、ここで書くことはペットに限らず

大切な人の死についても同様とのことですが

それについてはまた後日詳しく書きたいと思います


ぷーちゃんから聞いたことその1

私:ぷーちゃん、なんで夢にでてきてくれないの?

ママ、とっても逢いたいから 夢にも出てきてほしいの
 

image
ぷー:ママは

「死者(の魂)に、意識を向けたら通じる」

ということをしってまちゅよね。


ママがぷーちゃんに強~く意識を向けると

瞬時にぷーちゃんの魂(意識体)が

ママの側にいくのでちゅね。

おしゃべりもできまちゅ。


私:うん、それは感覚的にわかっていたよ。


ぷー:でね、わたちたち(死者の魂)の仕事のひとつに

天でゆっくり休むこと

というのがあるのでちゅ。


あまり長時間や 日になんどもなんども

起こされ(強い意識を向けられ)続けると

寝んねする時間がとれないから

ちんどくなるんでちゅ。


ただね、最初の7日間

あまり寝んねしなくても

ずっと側にいることができまちゅが


でもママ、この期間あんまり寝ずに

ずっとぷーちゃんを呼んでたでしょ?


だから、ママが寝ているときくらいは

ぷーちゃんも寝んねしたかったから

夢にはでなかったのでちゅよ。


私:そうだったの・・・ごめんね


ぷー:ぜんぜんだいじょうぶ。

ぷーちゃんの一番大切なことは

ママのほっこり(幸せ)だから

ちんどくても付き合いまちゅ。


だけど、明日からはぷーちゃん

もうちょっとゆっくり寝んねしないとでちゅ。


だから、ママが見たら強い哀しみを感じるぷーちゃんのお骨

リビングじゃないところに持って行ってほちいでちゅ。


お骨にぷーちゃんがいるわけでもないし

寂しくとも、寒くとも、暑くともないから

どこでもいいんでちゅ。


ママが寂しくなくなれば、土に還してほちいんでちゅ。

お墓もぷーちゃん的にはいらないでちゅよ。

ママが作りたいなら作ってくれてもいいんだけど

ぷーちゃんの可愛い写真とか

ぷーちゃんに似たぬいぐるみとか

ママが見てほっこりするものを

おうちに置いてくれたらいいでちゅ。


お水もおやつもご飯(お供え物)も

 

ぜんぜん必要ないから、置かなくていいでちゅよ。

哀しくなる(死を連想する)ものは

よく目に入るところにおかないでくだちゃい。


哀しい強い意識(執着・深い哀しみ・罪悪感)は

あまり向けられるのはちんどいでちゅから。


ぷーちゃんは、天にいる間

いっぱい休むこと と

ぷーちゃんが貯めてきた、ママや

 

みんなからもらった愛の貯金を使って

ママやママの大切なみんなを守ったり

プレゼントしたりする仕事がありまちゅからね。

 

どれだけプレゼントしても

 

「愛の貯金」は減らないんでちゅよ。

 

そのたびにまた増えるんでちゅよ。ピンクハート


ーーーーー
昨夜ぷーちゃんに教えてもらったことのひとつでした。
 

そして死者の魂も、どうやら 

 

私たち生きている者と同じように

 

それぞれ、違った役割も持っているのだとか。

 

長くなるので、また改めてお届けしますので

 

よかったらお付き合い下さいね。

 

image