MOMMY SPAとの提携から加速するベトナムビジネス


前回の記事


それと同時に、私のベトナムレポートを見て、ベトナムで何かしたいという人たちが集まってきました。


面白いことを見つけると、いろんな人たちにも一緒にやろうと声をかけて集めてしまうのは、私の習性でもあり、それがこれまで日本で多くのネットワークを構築した所以でもあります。


MOMMY SPAと提携をお勧めした鍼灸師や整体師さん



洗車サービスで起業したい人やベトナムでの機能性食品の治験を検討している人、


定期的にベトナムに訪れる人も増えてきたのと、私も毎回スタッフを連れての長期出張だったため、大きなコンドミニアムを借りてみんなで泊まるようにした方が経済的ではなかろうか?と、お部屋を借りることにしました。


お池のレストランを見下ろす白い美しいお部屋

東京で借りたら100万位上はすると思われる160平米の3ベッドルーム


家賃は1500ドルでした。






美人のオーナーさんとのご縁もその後に繋がるだろうなという期待もあり、予算より少し高かったけど、でもコスパのよいこちらのお部屋に決めました。


家賃は安かったけど、管理費や光熱費が高くて😅

実際は2,000ドル以上かかってしまいましたが、毎月訪れる日本からの鍼灸師さんたちをお世話するのにも役立ってました。


自分の仕事もしつつ、出張者の視察や商談をお手伝いしたり、鍼灸師さんたちの食事を作って食べさせたり、人のお世話で朝から晩まで忙しかったこの頃です。


また、お世話になっていた会社のスタッフさんたちを労ってのホームパーティーもしたり、

ベトナム語はおろか、英語も話せない私なので、通訳をしてくれる人たちがいてはじめて仕事ができます。


ベトナムに来たら、ほとんど寝る暇もなく朝から夜の飲み会まで、とにかくどこまで元気なんだろうと思うくらいにアクティブに活動していました。


次回につづく


最初からお読みになりたい方はこちらから