気がつけば、その後のSTORYも21話目になりました。

毎回書き始めたら大作😅


前回の記事


日本の代表に戻る決意をした私、

実は、最後の最後まで待っていたのは、

この先に待つ大きなチャンスの予兆を受け取っていたから。


また不思議なことを言いますが、私はいつでもおおきな転機の時には、その前に必ず「予感」があります。

そして、その「予感」を元に、周りにいる人たちに心の準備やそれに必要な要素を伝えることにしています。

大きな荒波に揉まれて、飲み込まれないようにと。


これまでの話を聞いて、遠くから私の発信を見ていた人も、寿司屋の仕事にかまけて、何も本業のことはしていないように見えるかもしれませんが、実は当たり前のように目標のための行動を地道に続けていました。


後に、彼女からいろいろと聞かされていたという販売店さんから「清水がベトナムの売上を日本に入れないので会社が潰れることになった」とも言っていたそうなんですが笑


ベトナムの売上って、そう簡単に日本に送金できないですよ。しかも、テストマーケティングで上がる売り上げも交通費程度でしたし、そもそも潰れてませんけどね!


彼女も現場には来たんです。


2019年2月 韓国経営の販売員組織の皆さんにエラスチン美容セミナーとデモンストレーション




皆さん前のめりで、この時の通訳のフンちゃんは大わらわ!って顔です🤗


高額商品の販売ルートを持っている営業集団。

高ければ高いほど売れる、何か高いものはないか?と探されていたということで、高いといえば清水さんのCOACERだと、ご紹介いただくことになりました。


経営者の韓国人の方は、日本語も堪能で

とても商談がスムーズでした。


正式な販売の前にテストマーケティングをとサプリメントをテスト販売してくださいました。


反応が良ければ、ベトナムの各地にある販売組織に流していただけるということで、まとめての仕入れを行っていただくお話になっていました。


ここが決まれば、すべての売上に関するお悩みが全部解消されるくらいの収入が入る計算でした。


今か今かという状況で、最後の堤防が、代表をしていた彼女の心の在り方に思えていました。


彼女が気がつくか?

もしくは振り落とされるか?


必ず大きな波が来る時に、そこで働く人たちの心が試されます。それは私もです。


2016年の2月

近江八幡加茂神社に御参拝させていただいた時の記念写真。「神社に行っても神様に守られない人、行かなくても守られる人」の著者、岡田能正さんに正式参拝をしていただきました。


私は近江八幡加茂神社の守り神である導きの神様、八咫烏の生まれ変わりみたいな存在だと言っていただきました。

酉年の重陽の節句生まれだからですね!


陰陽道である加茂神社のお祭りは、9月9日の重陽の節句に行われるんですって。



岡田さんの著書


人は導こうとして導けるものではありません。

その人の思う道と、こちらが受け取った情報がマッチしていてはじめてサポートになるだけで、その人が思ってもいない方向に向かわせるなんて、催眠術や洗脳でもできないと思います。


できるとすれば、そっちの方向に向かおうと気が付かせる合図を置くことくらい。


そうですね、八咫烏も、神様が八咫烏の姿になって神武天皇御一行を無事に導いたという伝説も、合図となったわけですからね!


でも、合図に気がつけるかどうかは、神様に導かれるかどうかは、その人の心根に関わっているのだと思います。


気がつくか振り落とされるか?
振り落とされる時は蜘蛛の糸とおなじ、奈落です。

こわいね!