先日の記事に書いた、『オンラインで広めたい』というサロンオーナーさんからのご相談。


『ありそうでなかったもの!ずっと探していたものが見つかりました』年中常夏のベトナム🇻🇳ホーチミンから清水です🤗季節感のないノースリーブでのクリスマスシーズンを迎えました。コンドミニアムの広いロビーエントランスにあるク…リンクameblo.jp

いろいろと考えて、70万円くらいの「オンライン化サービス」?「コンサル」?に申し込もうとされていたのだけど、私との面談でわざわざ申し込まずに済んだ!という裏話がありました。


元々マーケティング事業をやっていて、そして、長く起業支援をしてきた私なので、そしてさらに言うと、私自身が今ベトナムにいて、オンラインだけで仕事をしているということもあるので、失礼だけど、ポッと出のオンライン化コンサルさんより実のあるアドバイスができると自負しています🤗


会社のホームページも完全にリニューアルしちゃったので、当時の事業内容がもう見れないのですが、新規事業の立ち上げ支援が最も得意でした。


あらゆる業種の方からご好評いただいてたので、

仕事の全てが口コミ、ご紹介でした。


マーケティングの仕事で営業って、ほとんどしたことないんです。


マーケティング会社だからこそ、営業せずにお客様が集まる仕組みを持ってたんですよね😆


だいたい、初めての面談で30分〜1時間程度お話を伺うだけで、大方のプランが思いつきますし、ご相談に来られたクライアントも具体的なイメージが湧いて、私たちのサポートをぜひお願いしたいと、すぐに商談もまとまりました。


(先日立ち寄った韓国人街のカフェ、写真がないのは寂しいのでイメージ写真に掲載してみますw)


1回目の面談で受注するマーケティングプランは規模にもよりますが、100万円〜300万円。

主婦だけの小さな会社でしたが、年間契約で数千万円のお取引もいくつもありました。


大手広告代理店さんからもオファーをいただくことも多く、それなりに実績のあるプロだったんですよ😆


日本にいないので、市場の動向や人々の雰囲気などが昔ほど分からなくなってますが、何かやってる人達の動向はFacebookで見かけることができるので、大体どんなものか把握しています。


それこそ、最近の主流が「オンラインビジネスを始めませんか?」という流れでの型にはまったプログラム。

最初は目新しくて良かったと思いますが、今では似たサービスがあっちこっちあって、どこも似たり寄ったりです。違いが分かりにくいし、なんなら講師やサービス名なども覚えられないくらいです。

大体の場合、Facebookでグループを作り、そこで数日間の無料体験セミナーを実施するなどして集客したり、LINEに誘導して、そこでステップメール的にアプローチしたり。

そして、バックエンドに単発で30〜50万円のスクールなどのパッケージを売らせるというパターンだったりしますよね!


でも、そのパターンでうまく行ってる人、売れ続けている人をあまり見ない気がしてます。

誰がそこに集まるのか?

広告を出して集客するのでしょうか?

そして、単発の売り切りってその後のリピートもなく、今どきのビジネス、しかもオンラインビジネスとしてはあまり良いとは思えません。


時代はサブスクですよね?


サブスクとは、サブスクリプションの略で、継続して商品やサービスを利用すること。YouTubeのチャンネル登録などは無料のサブスクリプションですが、定額の料金を払い続けるサービスのことでもあります。

化粧品やサプリメントなどの定期購入もサブスクです。


スクールでマーケティングの基礎を教えているのですが、マーケティングの真の目的はあらゆる販売活動をなくすことにあります。


売り切りでそのあとリピートの取れないビジネスは、延々と新規を募集し続けなくてはならず、マーケティング的に言ってもあまり良いビジネスとは言えません。


いつまでも安定せず。

積み重なるものでもなく。

最初は良くても、必ず尻すぼみしていきます。

目先の数十万に目が眩んではだめですよ🙅‍♀️


弊社の場合をとっても、長くからのお客様は7年間も定期購入(サブスク)で継続されています。客単価は平均3万円。

それを毎月7年間で計算すると、なんと252万円もの売上を私たちにもたらしてくれています。

そしてもちろん、これから先もずっとですし、さらには、たまにリリースするスクールの新しいコースもお申し込みになられますし、その他の高額な商品などもお買い求めになられますので、生涯にわたって1,000万円以上の売上になることが予測できます。


それが、何人いたらいくらになるかなんて、簡単に計算できますよね?


目先の利益だけ、

リピートが取れないどころか、すぐに立ち行かなくなって、サービスを打ち切る時がきます。


次にも新たなサービスを考案することで、もう一度同じことができるかもしれませんが、今は時代の流れも早いですし、噂も早いですからね!

話題性もある、より良いサービスもたくさん出てきますから、もう一度!と思っても、その時に前と同じようにうまくいくとは考えにくいと思います。


なので、そんなことをお薦めされる方は、良いアドバイスやサポートができるとは思えないんです。


(さっきの韓国人街のカフェのツリーです)


もし、これをお読みの皆さんで、

オンライン化をご検討されている方がいたら。

美容サロン(エステや美容室)や治療院オーナーさんに限りますが、無料でご相談にのりますよ!


お知り合いの方にも、ぜひお知らせしてください🤗


ご連絡はFacebookのメッセンジャー限定で💗

まずはお気軽に、お友達申請&メッセージください。

https://www.facebook.com/reiko.gc