こんにちは

あなたはいつもしあわせ

リアン石原留理です





新年明けまして
おめでとうございます🎍
東京は快晴が広がる
気持ちいいお天気です☀️
本年もよろしくお願いします💕
 




      

お節作りながら、
久しぶりに…
おせち料理を作り始めた当時を
思い出してました…
     







       
お料理するって、
忙しいときは
ほんと面倒だなぁ〜って
思いますが…
時間に余裕があると
ステキな動的瞑想タイムに🧘‍♀️
     


       
お重を出すために
棚を開いたら…
ずっと使用してない
新婚時代に購入した
小さなお重を思い出します✨




    
今回はこのお重も
出番なんだね❣️と。
     


    
そのお重がキッカケとなり、
お節を作りはじめた
当時のアレコレ回想が
始まりました…
       


       
結婚した今から24年前…
家事を殆どしなかったので、
フルタイム仕事しながらの
家事が苦痛で仕方がない😬
      


      
そのような中で
夫の弟の奥さんは
フルタイムしながらも
家事が上手で
ご飯をサッと美味しく
作っちゃう。
    



      
弟の奥さんに
教えてもらいながらするも
ホント上手くいかず…
     
        


私は常に…
弟の奥さんと比較して、
自己嫌悪に陥り
それはそれはエゴまみれの
新婚時代😬
     



      
そんな私に
転機が🌈
    


      
お正月が
近づいてきて、
話題が
『おせち料理』に…
    

      
そこで判明したのが‼️
     
     


夫の母、
弟の奥さんは
おせち料理は
好きだけど、
作れない‼️


お正月は
お雑煮と
普段のご飯かな?と。
     


    
ここは
日頃の挽回👊
チャンス👍



     
私の母は
おせち料理が得意で
私はおせち料理が好き❣️
おせちだけは少し手伝いを
していました。
      


      
お正月、
おせちを作り
集まりに持参したら
めちゃ良い感じがする❣️❣️



     
小さなお重から
スタートしてみよう❣️
     


     
お重や
おせち料理本を購入し、
母に電話で作り方を確認し、
年末から下準備開始
大晦日は夜なべで
作ってみたのです。
     


      
昆布巻きの干瓢巻きが
難しい😱
煮崩れするし、
煮るのも大変‼️


     
煮豆はなかなか柔らかく
美味しくならない



     
肉巻きは野菜ズレまくる
    
     



途中、
失敗して
不貞腐れる…


     
投げ出して
寝たかったーー😭
   
    
 
でも、
ここで投げ出したら
今までの準備が…
どっちにも行けない😱
    
      


夜中、
悪戦苦闘しながら
なんとか
なんとか
午前中に出来上がったのです…😅
    
      


夫は腹ペコで機嫌悪い👎



    
      
ごめん🙏ごめーん🙏
って
一緒に食べたら
過程が過程だけに
味が心配でしたが、
ほんと美味しかった😭
夫も美味しいよ…って😭
はじめて
自分の作ったのを食べて感動🥺
      


      
早速、
持参したら…
       


    
今まで
お正月に
手作りのおせち料理が
並ぶことが無かったから
すごく嬉しい😆と
義母や義妹、
家族みんなが
喜んでくれたのです😭
   


       
ずっと比較の対象にいた
弟の奥さんと夫の母に
褒められたことが
一番嬉しかった…




ようやく
自分のことも
褒める事ができ、
暗黒の家事に
ようやく光が…✨✨✨
     


        
承認欲求が満たされて
家事ダメダメ意識が
ようやく
薄らいだのです
     
     
やっと…
    
家事に丸を
つけることが出来たー
    



ほんと
昔の私は自分に厳しすぎた😭
     



それから
夫のお手伝いにも
感謝できるようになり…🙏




私よりも
家事が断然上手な夫にも
嫉妬していたワタシ…
なかなかそれすらも
認めることが出来て無かった…


     
エゴキンマン
まみれな当時のワタシに
ほんと頑張ってるーー大丈夫❤️って
ハグしてあげたい❣️❣️



     
あれから
24年経ち…
今では
年末におせち作るひと時は
今、ここを味わう
ステキなセラピータイム✨
    


      
子どもや夫も
手伝ってくれて
みんなでワイワイ話しながら
作るのもホント愉しくなりました💕



   
三女は家庭科で
おせち料理を作る家庭が
ほんと少ないことが分かり
今度はもっと
私が作れるようになりたい❣️
って新たな流れが✨✨😂
     



     
次は
娘たちが新種の
おせち料理を
作っていくのかな?


     

     
ことしは、
長女は元旦から仕事、
次女はお正月返上で塾、
三女は将来お料理教室開きたい❣️
って言いながら、キッチンに🍳
     


これからの流れはどうなるのかな?
楽しみ😆






     
      


今日もステキな一日をお過ごしください虹
      





#手作りおせち 
#親子でおせち作り