働き方改革が順次施行され、およそ2ヶ月…



就業時間や環境なども変わってきている現代ですが



あるアイデアで社員のやる気や業績をアップしている企業がありました!



そのアイデアとは…



ペット同伴出勤!



ネット通販大手【アマゾン】の米・シアトル本社では犬が遊べるドッグパークを整備するなど海外では既にペット同伴の働き方が浸透していますが



日本でもその波が!



そこで、今日のココ調は、「働き方改革  ついにココまで!
なぜ“ペット同伴出勤”?」を徹底調査しました~
ε=ε=┏( ・_・)┛



先ずは、東京・港区【マースジャパンリミテッド】さんへ
ε=ε=┏( ・_・)┛



こちらの会社では、ペット同伴出勤の場合、満員電車を避けるための移動として月に2回まで交通費を会社が負担!



また、社内ではペットにリードを付けておけば自由にすごせるとのこと(^o^)/



社内には、大きなキャットルームもあってびっくり( ̄○ ̄;)
キャットウォークで隣の会議室まで繋がっていました




社員の皆さんにお話をうかがうと、ペットがいることで、難しい会議の中でもホッとする癒しがあったり息抜きや気分転換ができるという嬉しいメリットがあるということでした



また、アレルギーのある方に配慮した行動を1人1人の飼い主さんが心がけていたのも印象的でした



続いて、東京・港区【株式会社エウレカ】さんへ
ε=ε=┏( ・_・)┛



こちらでは、ペット同伴出勤を3年前から実施



オフィスが入っているビルには他の企業も入っているため、オフィスまでは業務用のエレベーターで移動と、同じビルで働くまわりの方への配慮もしっかりされていました



また社内では、アレルギーのある方や動物が苦手な方のために透明なガラスで区切られた部屋がペットのスペースとなっていて、その中で仕事もできるようになっていました



ペット同伴制度を導入のメリットをうかがうと



普段接することがない他の部署の人たちともペットを介して会話が生まれたり、ペットが社内にいることで仕事中の息抜きや癒しにもなり、コミュニケーションの活性化に繋がっているということでした



また、こちらでは
ペット向けの福利厚生制度も設けられていて


★ペットが病気のとき→年に3回半休が取れる

★ペットに不幸があったとき→2日間の休みが取れる



ペットを飼っている人にとっては、ペットは家族同然なので、すごくありがたい制度だと思いました



街で100人にペット同伴出勤は、あり?なし?をアンケートしたところ

あり→73%
なし→27%



およそ7割の方があり!ということでした



続いて、東京・中央区【ファーレイ株式会社】さんへ
ε=ε=┏( ・_・)┛



こちらの会社でペット同伴出勤を始めて4年になるという田代さんにお話をうかがうと



やはり、家に1匹で置いておくのは不安が大きくて、ほぼ毎日同伴をしているそうで



こちらでは3人の方がペット同伴出勤で猫ちゃんを連れてきていました



そして、こちらの会社では会社にいる間のペットのご飯は会社が負担ということで、皆さん業務終了時には猫ちゃんにご飯をあげて退社というパターンになっているようでした
(*^_^*)



ペット同伴出勤の制度を設けたことにより、優秀な学生さんの応募が増え、入社してからの意気込みも格段に変わったという嬉しい効果も




今回取材させていただいたどちらの企業も、ペットを社員の家族の一員として大切にされていると共に



アレルギーのある方や動物の苦手な方への配慮や対策もきちんとされているからこそ、社内がとてもいい雰囲気なんだと感じました




取材させていただいた

【マースジャパンリミテッド】
中村さん
武田さん
石井さん

わんこ
きなこくん
壮祐くん
麒麟くん


にゃんこ
きなこくん
ちょびくん



東京・港区【株式会社エウレカ】
広報下村さん

西山さん

わんこ
ステラちゃん
シンくん



東京・中央区【ファーレイ株式会社】

代表取締役福田さん

田代さん
にゃんこのすばるくん



お忙しい中、本当にありがとうございました(^O^)



インタビューに答えていただいた皆さん、番組を見ていただいた皆さん、ありがとうございました





以上、ココ調でした~(^o^)/









【お知らせ】
New●ネット
【JRA-VAN POG'19】
2019年5月~
【あの人の指名馬】
鈴木淑子
津田麻莉奈
高田秋
山本昌
須田鷹雄
市丸博司
井内利彰
千鳥ノブ
VANdaくん
横山ルリカ


初参加させていただくことになりました一緒にJRA-VAN POG'19で盛り上がって下さ~い

https://jra-van.jp/pog/



●雑誌
【週刊Gallop臨時増刊 丸ごとPOG 2019-2020】

4/24(水)発売
《女神のイチ推し》でオススメの馬を紹介させていただきました


●テレビ
【競馬予想TV!】
20:00~22:00
フジテレビONE
毎週土曜日生放送レギュラー


●オンデマンド
【ルリカの当たりますよ~に!!!】
毎週土曜日


●テレビ
フジテレビ
【めざましテレビ】ココ調リポーター
毎週金曜日スタジオレギュラー



●コラム
毎週日曜日
サンケイスポーツ新聞競馬欄《ルリカの当たりますよ~に!!!》重賞予想コラム掲載中


●動画
サンスポ サンスポZBAT! PR動画】
サンスポZBAT!のイメージキャラクター横山ルリカが『サンスポZBAT!競馬』の魅力を紹介します
race.sanspo.com/event/contents_pr/





では、今日も1日



がんばるDay♪



ちゃお('◇')ゞ