全国で発生している高齢ドライバーによる悲惨な交通事故



高齢ドライバーの免許返納について、ご家族で話し合われているご家庭もあるのでは?



そんな中、高齢ドライバーの免許返納率は、最も高い東京で約8.2%



最も低い高知では約3.8%となっています



(全国では約5.4%)



そこで、今日のココ調は、75歳以上の高齢ドライバー102人に緊急アンケートを実施!

「免許を返納しない理由」を徹底調査しました~
ε=ε=┏( ・_・)┛



先ずは、東京で
《免許を返納しない理由》を調査

①緊急時の備えとして
(普段あまり運転はしないが、いざ運転が必要な時のために)

②運転が好きだから

③趣味の釣りのため

④身分証として必要(運転は全くしないけど身分証としては必要)

→実は、免許を返納後5年以内に申請すれば【運転経歴証明書】が発行され、証明書として一生使えるそうです



公共交通機関が充実している都内では、返納しても生活に困らないと言う意見も聞かれました



しかし、公共交通機関が充実しているのは一部の都市だけという現状も…



そこで、返納率が一番低い高知で調査
ε=ε=┏( ・_・)┛


高知でも、都市部ではさまざまな交通手段がありましたが、郊外ではバスが1~2時間に1本しかないという現状が…



高知の高齢ドライバーが《免許を返納しない理由》

①生活に必要不可欠

②運転に自信がある
(トラックの運転を37年間されていて、20年以上無事故無違反の方に交通安全協会から贈られる優良運転者表彰を受けている男性は、自信があるからといって過信はせず、暗くなったら運転しない、一時間以上の距離には行かないなど、自らルールを設定し安全に配慮されていました)

③農作物の運搬に必要

④家族や周囲に負担をかけたくない



●75歳以上の高齢ドライバー102人に
《運転免許の返納を考えたことがある》かをアンケートすると


ある→59%
ない→41%



返納したくても、できない事情について専門家は…


人生100年時代と言われるようになった今


70代80代の方が生活をされる上で、地方部ではバスの路線が次々と廃止されたり生活の足がなくなっていて


いざ免許を返納しようと考えたとしても、それが現実的ではないのが大きな問題だと話されていました



取材させていただいた


道路交通評論家
中村拓司さん


とさのさとJAファーマズマーケットさん

高知自動車学校さん

ありがとうございました(^O^)



インタビューに答えていただいた皆さん、番組を見ていただいた皆さん、ありがとうございました



わたしの祖父は、とても運転が上手で、家族も何かと祖父を頼りにしていましたが、75歳を過ぎた頃、家族には何も言わずに突然運転免許を返納してきて家族をびっくりさせました



適性検査では問題はなくても、信号が変わった瞬間や車線変更時に今までのような機敏な対応ができなくなったと自分自身が感じたようで、万が一にもとっさの場面で判断が鈍ったら…
そう考えて自ら返納を決めたようでした



返納して、車も手放してからは老夫婦の二人暮らしなので、バスも近くを通っていないため生活の足がなくなり買い物の回数も減り、通院も雨の日にはタクシーを呼んでも全くつかまらないなど、確かに数え切れないくらい不便にはなったようですが



高齢者ドライバーの事故が連日のように報道されている今、祖父の早い決断は、あれで良かったんだと家族で話しています



郊外で暮らす高齢者が免許返納を考えた時に、そうできるような対策が早急に必要だと考えさせられた今回のココ調でした



今日は、めざましじゃんけんにも参加させていただき、ありがとうございました
m(_ _)m



以上、ココ調でした
('◇')ゞ





【お知らせ】
New●テレビ
6/15(土)深夜1:15~関西テレビ
【うまンchu】

馬券女王コンテストに参加させていただきました



New●ネット
【JRA-VAN POG'19】
2019年5月~
【あの人の指名馬】
鈴木淑子
津田麻莉奈
高田秋
山本昌
須田鷹雄
市丸博司
井内利彰
千鳥ノブ
VANdaくん
横山ルリカ


初参加させていただくことになりました一緒にJRA-VAN POG'19で盛り上がって下さ~い

https://jra-van.jp/pog/



●雑誌
【週刊Gallop臨時増刊 丸ごとPOG 2019-2020】

4/24(水)発売
《女神のイチ推し》でオススメの馬を紹介させていただきました


●テレビ
【競馬予想TV!】
20:00~22:00
フジテレビONE
毎週土曜日生放送レギュラー


●オンデマンド
【ルリカの当たりますよ~に!!!】
毎週土曜日


●テレビ
フジテレビ
【めざましテレビ】ココ調リポーター
毎週金曜日スタジオレギュラー



●コラム
毎週日曜日
サンケイスポーツ新聞競馬欄《ルリカの当たりますよ~に!!!》重賞予想コラム掲載中


●動画
サンスポ サンスポZBAT! PR動画】
サンスポZBAT!のイメージキャラクター横山ルリカが『サンスポZBAT!競馬』の魅力を紹介します
race.sanspo.com/event/contents_pr/



では、今日も1日



がんばるDay♪



ちゃお('◇')ゞ