昨年の11月…



祖父が亡くなった翌朝、祖父母宅の玄関ドアの真上に、大きな緑色のバッタがとまっていました



こんな時期にバッタ?(・・;)



嘘でしょ~と、思いながら



そのバッタがなんという種類なのか調べてみると…



8月のお盆の時期にお墓参りに行くとたくさん見かけ、精霊流しの精霊船に似ていることから【精霊(ショウリョウ)バッタ】という名前がつけられているバッタだということがわかりましたが



お盆の時期どころか、祖父母宅に行ってバッタを見たことなんてただの1度もなく…



11月に、しかも祖父が亡くなった翌朝に玄関ドアの上に現れるなんて…



「最後に何も伝えられないまま逝ってしまったから、きっとおじいちゃんが、みんなにありがとうと言いに来たんだよ」


祖母はそう言い、母もそうだよねって泣いていました



それからも、バッタは、ずっと玄関ドアの上に張り付いていたので



エサをあげなきゃ(・ω・;)(;・ω・)水も飲まなきゃ弱っちゃうよね(>_<)と、毎日見上げては心配する私たちでしたが



そう思えば思うほど、バッタは手が届かない高い所にジリジリ上がっていってしまい



私たちは、エサをあげることを諦めてバッタを見守ることにしました



そして、バッタがいる生活が当たり前に感じ始めていた祖父の四十九日の朝



バッタは突然、姿を消しました…



母も私も、必死に周囲や近所を探しましたがバッタは影も形もなく…



亡骸がないから、きっと生きて飛んでいってくれたんだと家族で話していました



あれから半年が経ち、最近は家族の間でもバッタの話がでなくなっていましたが



そんな時、祖母の兄で、祖母を誰よりも可愛がり母や私のこともいつも気にかけてくれていたおじさんが亡くなりました



すると…



おじさんが亡くなった翌朝、今度は我が家の玄関にあの祖父が亡くなった時に現れた【精霊バッタ】が現れました



あ( ̄○ ̄;)



家族みんなで大騒ぎになり、祖母にも写真を送ると、「あの時と同じバッタだね!死んだ兄さんがきたのかな?」と返事がきました



バッタは、わずか3日でいなくなってしまいました



そして、バッタが我が家から姿を消した翌日…



なんと、祖母宅の玄関前に【精霊バッタ】が現れました!



毎日、祖母から《今日のバッタ》の写真が送られてきて(笑)


「今日も元気な姿を確認したよ」と、祖母は嬉しそうです



「キュウリをドアに張りつけてみたよ
(*^_^*)」



「食べないね~」



「スイカをドアに張ったら重くて落ちてきたよ(汗)」



とか(^^;)ゞ



1日に何度も玄関を開けては、食べ物や水を与えようとしている祖母(≧ω≦)



ただの偶然なのかもしれないけど、身内に訪れた2度の悲しいお別れの度に、私たちの目の前に現れるバッタのおかげで、悲しみの中でも癒しと元気をもらえました




精霊バッタさん














【お知らせ】
New●テレビ
6/1(月) 23:00~25:00
グリーンチャンネル
【JRA-VAN Presents ザ・POGドラフト会議2020-2021


MC
小堺翔太

アシスタント
横山ルリカ

パネラー
木村拓人
栗山求
須田鷹雄

ゲスト
ナイツ・土屋伸之



New●テレビ
5/24(日)
フジテレビONE
【競馬魂 The LIVE ~おうち競馬生放送SP~】

#①12:00~15:00

#②16:00~17:00


G1オークス当日の馬券勝負!

《出演》
かまいたち

ビタミンSお兄ちゃん

メシ馬(予想家)

佐藤ゆきあき(競馬エイト)

横山ルリカ

《進行》
藤井弘輝アナウンサー



New●雑誌
【週刊女性】
5/19(火)発売
「通販好き有名人が購入した癒しグッズ」の中で、私の癒しグッズを紹介させていただきました



●ラジオ
TOKYOFM
【TOKYO TEPPAN FRIDAY
supported by Ginza Sony Park】

毎週金曜
15:00~16:55

出演:
中西哲生
横山ルリカ



●テレビ
フジテレビ
【めざましテレビ】ココ調リポーター
毎週金曜日スタジオレギュラー

今月はロケのみの出演になります。



●テレビ
【競馬予想TV!】
20:00~22:00
フジテレビONE
毎週土曜日生放送レギュラー


●オンデマンド
【ルリカの当たりますよ~に!!!】
毎週土曜日



●コラム
毎週日曜日
サンケイスポーツ新聞競馬欄《ルリカの当たりますよ~に!!!》重賞予想コラム掲載中


●動画
サンスポ【サンスポZBAT! PR動画】
サンスポZBAT!のイメージキャラクター横山ルリカが『サンスポZBAT!競馬』の魅力を紹介します
race.sanspo.com/event/contents_pr/