76年ぶりに無観客開催となった今年の
競馬の祭典!【日本ダービー】が終わりました



2017年に生まれたサラブレッド7262頭の頂点に立ったのは



コントレイル!



父ディープインパクトが無敗で日本ダービーを制したのと同じ3枠5番から



ディープインパクト以来、無敗の2冠馬へ駆け上がったコントレイル!



これでデビューから無敗の5戦5勝!



ガチで強かった~



それにしても《5》尽くしですね!



馬券の方は、応援したい馬が沢山いすぎてf(^ー^;
馬券を買いすぎてしまい、大トリガミになりましたが(笑)



今年のダービーも、めちゃくちゃ感動し、全ての馬に、全ての騎手に、馬主さん、厩舎の方、牧場の方、獣医さんや
装蹄師さんなど、競馬に携わる全ての方にありがとうございました(;O;)と、叫びたい気持ちでいっぱいです



そして、今回特に感謝しているのが、マイラプソディと横山典弘騎手!



デビューから話題の馬で、3戦3勝と順調に勝ち進み、クラシックでの活躍を期待されていましたが…



何が起きたのか、4戦目で馬券外に…



そして、皐月賞では、まさかの13着という2桁着順…



自分から競馬を止めている、原因は精神面…



今でも生涯1推しの大好きな馬、
サトノダイヤモンドも

凱旋門賞の大敗から帰国して覇気を失う敗戦が続き「精神面が…」と言われていました



期待されてデビューしてきた良血馬が、華々しく勝ち進んでいたのに

ある日を境に勝てなくなる…



私は、馬の気持ちも、言葉もわからないけど、きっとそこには馬なりの理由がちゃんとあるんでしょうね



精神面で不調に陥った馬に、走る気持ちや自信を取り戻させようと尽力されている関係者の方々のご苦労は相当なものですよね



ダイヤモンドは、勝てなくなると、デビューからずっとコンビを組んでいたルメール騎手の手を離れました



マイラプソディも、皐月賞の大敗から、デビューから主戦だった武豊騎手の手を離れました…



騎手は、勝つためにレースに出るのだから、よりその可能性が高い馬に騎乗を希望するのは当然だと思います



そして、馬主さんも騎手がより勝てる可能性の高い馬に騎乗を希望することを納得してコンビを解消するのだと思います



武豊騎手が命名したマイラプソディ…



馬主さんは、この馬で武豊騎手にクラシックを勝って欲しかったんじゃないかな~
凱旋門賞に行って欲しかったんじゃないのかな~



でも、皐月賞の大敗から、

大好きな武豊騎手が
より勝てる可能性のある馬を選べるように

と乗り替わりを決めたのかな…(T¬T)


もし、そうだったら…



馬主さんの武豊騎手への深い愛を感じて胸がキュン(/_;)←
(勝手な私の妄想ですが)



本当のところは、馬主さんと武豊騎手が
乗ってくれ!乗らなーい!的な、
取っ組み合いの喧嘩をしてコンビ解消になったのかもしれないけど←(ないない)



とにかく、私のハートはマイラプソディにロックオン!!



そして、乗り替わりは横山典弘騎手!



典さ~ん\(^o^)/



「典さんなら、絶対に何かをやってくれる!」そう信じて、ダービーを待ちました



レースがスタートしてすぐ、私の望みは叶いました



向正面で、典さんが後方からぐんぐん
マイラプソディを押し上げ、あっという間に先頭に!



もうね~こんなにわくわくしたのは、
ゴールドシップが捲って2段階スパートを見せてくれた、

引退レースの有馬記念以来ヽ(。>▽<。)ノ



もしかしたら!



( ̄○ ̄;)



これ、あるんじゃない!



L(・o・)」



典ちゃーーーん!!!




(すみません、天下の大ベテランを ちゃん付けで)



心の中で胸が張り裂けるくらい叫んじゃいました(笑)



あと400m短いところにゴールがあれば








…に残ったはず(笑)



結果は、9着でしたが、マイラプソディの見せ場たっぷりのレースにめちゃくちゃ感動しました(;O;)



失礼を承知で、敢えてちゃん付けで、



典ちゃーーーーーん!!


ありがとーーーー!!!!!



マイラプソディ!!
\(^o^)/



ありがとー!!!!!



最高にわくわくしたダービーを











\(^o^)/




写真は、昨日の【競馬魂 The LIVE ~おうち競馬生放送SP~】で♪









【お知らせ】
New●テレビ
6/1(月)
グリーンチャンネル【JRA-VAN Presents ザ・POGドラフト会議2020-2021
23:00~25:00

MC
小堺翔太

アシスタント
横山ルリカ

パネラー
木村拓人
栗山求
須田鷹雄

ゲスト
ナイツ・土屋伸之


New●WEB
【オッズマスターズグランプリ2020】

競馬予想TV!とオッズマスターズグランプリがタッグを組むことになりました!
5/28から、オッズマスターズグランプリ2020の早期エントリーがスタート!
競馬予想TV!メンバーによる特別動画や企画も盛り沢山なので、
オフィシャルHPをチェックしてください!
見栄晴さんと私は、オッズマスターズグランプリでの対決もあります



●雑誌
【週刊女性】
5/19(火)発売
「通販好き有名人が購入した癒しグッズ」の中で、私の癒しグッズを紹介させていただきました



●ラジオ
TOKYOFM
【TOKYO TEPPAN FRIDAY
supported by Ginza Sony Park】

毎週金曜
15:00~16:55

出演:
中西哲生
横山ルリカ



●テレビ
フジテレビ
【めざましテレビ】ココ調リポーター
毎週金曜日スタジオレギュラー



●テレビ
【競馬予想TV!】
20:00~22:00
フジテレビONE
毎週土曜日生放送レギュラー


●オンデマンド
【ルリカの当たりますよ~に!!!】
毎週土曜日



●コラム
毎週日曜日
サンケイスポーツ新聞競馬欄《ルリカの当たりますよ~に!!!》重賞予想コラム掲載中



●動画
サンスポ【サンスポZBAT! PR動画】
サンスポZBAT!のイメージキャラクター横山ルリカが『サンスポZBAT!競馬』の魅力を紹介します
race.sanspo.com/event/contents_pr/