816日は若様軍団の結成日でした。

 

2017812日に発足。

 

仙台のライブで突然発表されました。

 

この日は僕の誕生日だったので、よく覚えています。

 

みづきがその場で加入して、たまちゃんも仮加入。

 

このとき実は、わかつきはみづきよりも先にれんたんにも声をかけており、れんたんが軍団員になっていた可能性も十分にありました。

 

そうしたら僕は今頃れんたんの個握をとっていたかもしれません。

 

人生って面白いですね。

 

その後、名前に「美」が付いているという理由などからうめちゃんも加入し、816日に正式に4人で始動。

 

image

 

乃木坂史上、コミュニティはいくつか存在しますが、「軍団」と銘打っているのは「さゆりんご軍団」「真夏さんリスペクト軍団」「若様軍団」の3軍団。

 

その中で前者の二つはすでに活動をしていたので、若様軍団は後発の軍団です。

 

特にさゆりんご軍団は、パイオニア的存在であり、軍団全体としてのまとまりや結束力は一番強いと思います。

 

一方、若様軍団が秀でているのは何かというと、まず軍団長へのリスペクト。

 

真夏さんリスペクト軍団は、名前こそ「リスペクト」ですが、あちらの長所は軍団名自体が半分ネタとなっていて、軍団長がいじられるところにあります。

 

若様軍団は、1期生と3期生で組み合わされているということもあり、やはり軍団長へのリスペクト度合いは最も高いのではないでしょうか。

 

image

 

そして、もう一つ特長として挙げられるのは、はっきりとしたコンセプト。

 

全員に担当のカトラリーがあるという、もはや意味のわからないコンセプトは素晴らしいの一言。

 

これにより、軍団員それぞれに決め台詞とポーズが存在します。

 

せっかくここまでやったのだから、個人的には何か仕事につなげられたらよかったのになぁとも思います。

 

image

 

わかつきが卒セレで箸を置き、乃木中内でもみおなに箸くんを継承したので、どうなるんだろうと動向を注目していました。

 

わかつきは確かに、卒業してから箸くんは一切封印しています。

 

ただし、3期生の3人については、担当カトラリーが今でも番組内でも取り上げられることがあります。

 

そして、先月のらじらーでたまちゃんが「たまちゃんは何か軍団所属してるんだっけ?」と聞かれ、

 

「私は若様軍団です」と躊躇なく言い切ってくれていたのは個人的には本当に嬉しい発言でした。

 

また、816日にブログのタイトルを「フォーク担当です♪」と書いてくれたことも同じくとてもありがたかったです。

 

この日はみづきもモバメで、「軍団員にとっては永遠の若様」ということを語ってくれ、今なお若様軍団への想いが感じられました。

 

image

 

わかつきの残してくれた足あと。

 

くっきりと現在も乃木坂の中に残っていて、機能しています。

 

わかつき、改めてありがとう。

 

これからも、3人をしっかり応援していきます(*^-^*)

 

image

 

image

 

image