24th 個握 in 幕張に行ってきました。
 
個人的には個握は8/10以来で3ヶ月ぶりでした。
 
久々に若様軍団員全員と会うことができました^^
 
image
 
image
 
今回は握手会のまわり方について考えたいと思います。
 
僕が持っていた1日の券は全部で21枚。
 
内訳はこんな感じでした。
 
梅澤 1.3.1.1.2
山下 0.0.2.0.0
阪口 0.0.0.1.1
清宮 1.0.0.0.5
早川 0.0.0.0.3
 
ご覧いただいてわかるように、5部にかなり集中しています。
 
全体の半分以上が5部の券という状態。
 
なぜこんなことになったかというと、4期生ちゃんの5部が追加で販売になったからですね。
 
追加枠を取りに行くとこんな感じになります。
 
なので、僕だけではなく、結構同じようなことになっていた人は多いのではないでしょうか。
 
基本的に僕はまとめずにループする派です。
 
今回、5部を11ループできるかチャレンジしてみました。
 
なかなか無謀なチャレンジも思えますが、頑張れば行けるのでは?という気もしていました。
 
image
 
まず着目すべきは4部の券です。
 
うめちゃんとたまちゃんが1枚ずつ。
 
例えば、みづきの2枚が3部ではなく4部だったらかなりきつかったですが、4部のこの2枚はそれほど時間をかけずにまわれる内容です。
 
4部を早々に終わらせ、17時くらいから5部の待機列に並びました。
 
待機列の折り返しで言うと1列目につけることができました。
 
image
 
さて、5部入場後はどうまわるのが正解でしょうか。
 
うめ、たま、レイ、せいら。
 
この中で一番列が長くなるのはおそらくうめちゃんでしょう。
 
なので最初に入場したアドバンテージを活かして、うめちゃんレーンから行きます。
 
image
 
18:40 うめちゃんレーン握手開始(そもそも10分遅れでスタート)
 
19:05 2ループ終了。そのままたまちゃんへ
 
19:15 たまちゃん1ループ終了
 
あと45分。でもその前に受付終了する可能性も。
 
残り8枚。。。
 
かなりきつそうですが、とりあえず4期生のレーンへ向かってみたところ( ^ω^)・・・
 
いや、列なが!
 
image
 
8月の個握ではもっと短かった気がするのですが、レイレイもせいらちゃんもそれなりに長い列ができていました。
 
うむ、これはあと8ループは到底無理だぞ。
 
image
 
とりあえず、せいらちゃんを1枚使い、そのあと2枚出しで再度並んでいると、
 
「清宮レイ、握手会受付を終了します」(19:35)
 
とアナウンスがΣ(-□-;)
 
image
 
いったんせいらレーンを抜け出し、2つ隣のレイレイレーンへ。
 
で、レイレイ5枚出し( ;∀;)
 
まあ使えただけありがたいと思うべきでしょうか。
 
ただ、レイレイ終了告知が19:35でしたが、予定通り18:30から5部がスタートしてれば、まだ19:25で受付終了できない時間ですからね。
 
5部に関してはもう少し緩くしてくれてもいいのでは?と思ったり^^;
 
image
 
その後、再びせいらちゃんのレーンで2枚消化し終了です。
 
結果、11枚持っていましたが6ループでしたね。
 
ひとつの部で取るのはやはり2人くらいが心にもゆとりのある状態でまわれるかなと改めて感じました。
 
image