image

明日から5月!
いつもは1日にアップしてる“独り言”
今回は少し早めに

【独り言】
最近、安倍晴明がまた注目をされてるてと聞いたのですが、
安倍晴明は岡山県の山で天体観測をしていたそうです。
なぜ岡山??と思う方も?
やっぱり陰陽師の大先輩、吉備真備(きびのまきび)の影響だと僕は思っています。
総社市には陰陽師の村があったとかなかったとか…

皐月
5日 立夏、20日 小満
土用が明けると、いよいよ夏の氣が立ち上がります。
五月晴れの日は鯉のぼりが気持ちよさそうですね~

ただ氣になるのは鯉のぼりの
一番上にある吹き流しの色。
いろいろな色があってカッコイイのですが今から選ばれる人は五色の物をオススメします。
陰陽師の映画でもたぶん
陰陽師が星の形(五芒星)で結界をはるように五色には魔除けなどの意味があります。

季節の養生
夏の氣が立ち始めます。
真夏にしっかり汗をかけるように運動などをして汗をかく練習をしておきましょう!

夏バテをしない為にも
↓↓↓
ととのい講座
おなかのチカラ
セルフチネイザン✕陰陽五行
睡眠丿巻



#ととのい処mui