ルノー カングー KWK4M ブレーキ キャリパー オーバーホール&「TYPE K」に交換 | アールブイランド・コンセプト

アールブイランド・コンセプト

Renaultカングー(KANGOO)のメンテナンス記録
アトリエカングー掲載のパーツ取付事例などを中心に
日々の整備業務をメカニックスタッフにてお届けしております

ルノー カングー KWK4M ブレーキ キャリパー オーバーホール&「TYPE K」に交換

 

ということで、今回はフェイズ1のカングー

よく起こるわけではなく、たまにこんな車両があります

ブレーキの左右差がある

引きずってしまっている(効いたままになっている)

そうなるとキャリパー交換しかないのですが…

キャリパーが国内在庫でありません…

ということで「ブレーキキャリパーOHキット」を使用して

リフレッシュするしかないんです。

では、さっそくキャリパー取り外していきます。

ピストンを脱着して

ピストンもキャリパー内側もしっかり清掃します

オーバーホールキットを使用して

新品ブーツ取付け

そして、こちらも清掃していきます

清掃後 きれいになりましたね!

 

折角こんなにきれいになりましたので

アトリエカングーオリジナルパーツ

 

Fローター「TYPE K」DIXCEL製

Fパッド「TYPE K」DIXCEL製

をいれていきます。

ローター取り外します

おなじみの新旧パーツ比較

綺麗な新部ブレーキローター(TYPE K)を取付けします

そしてブレーキパッド(TYPE K)も取り付けます

 

これにて作業完了!

引きずりも左右差もダストもなくなる

一石二鳥の作業でした。