こんにちは!
久しぶりの携帯事情を
書いて見たいと思います。

振り返ると最後の記事が2018年!

古い~グラサン

しかも
UQモバイルからドコモに乗り換えるかどうかの話で止まってますねタラー

実はこの後ドコモに乗り換えて
楽天に乗り換えて
今はまたUQモバイルに戻ってます😅



記憶を辿りながら
続きを書きたいと思います。




前回のおさらい……

手持ちの
iPhone6plusの動作がもっさり
新しい端末が欲しく
お得に手に入れるには……
と考えてたおりました。

24ヶ月で
どうするのが1番よいか?
をベースに
算出しています。


----------------------------------------------------------

●case1●
AppleのiPhoneXR64G SIMフリー端末購入(84800円)
UQmobileで今と同じプランを利用(1680円データ3G×24=40320円)

総額24ヶ月で125120円
---------------------------------------------------------------------

●case2●
ドコモで端末購入で乗り換える
iPhoneXR64G(111800円-11800円(端末購入特典割引)=100000円)
シンプルプラン980円+Xi300円+データ5G4000円=5280円×24ヶ月=126720円
月割2457×24=58968円

総額24ヶ月で100000+126720-58968=167752
-------------------------------------------------------------------

と完全にcase1の方がお得!


ドコモショップでこんな計算をしながら
じゃ……残念ですが……
と帰ろうと思ったら
店員さんが
店長と掛け合ってきます!

スっと後ろへ消えて
さらに端末代を4万円お値引します!
となりましたびっくり

これによりドコモの方が
2632円高くなる計算になったのです


大手と格安の両方を
知っているものとしては
大手キャリアの電波が
これだけのお値段差で使えるなんて
なんてお得!

と一瞬なったのですが

いやいやここは冷静に


ドコモの端末は
SIMロックがかかっている上に
端末割が24ヶ月あります
端末が壊れてしまったり
MNPしたくなったら
残債を1括で返済しなくては
ならないんです。
しかも端末割なしの価格で!


ここまで頑張ってくださいましたが
残債一括返済リスクを考える時間が欲しく
一旦その場は遠慮し
自宅で思案。




2、3日考えた末
やはりドコモで契約をしようと
週末に改めてショップへ向かいました


ドコモショップに到着し
ふと目に止まったのが
iPhoneXの0円広告でした。


10月下旬頃でしたので、
新作iPhoneXsとiPhoneXRが発売され
iPhoneXの在庫整理ため
投げ売りされはじめたのでしょうか

0円とは聞こえが良いですが
端末の月割で実質0円との事でした。

しかしよく話を聞くと
24ヶ月契約なのだけれど、
12ヶ月経った時点での解約に
端末の残債を支払わなくて良い
特別プランとの事びっくり

つまり……
iPhoneXで→12ヶ月ドコモ契約
その後違約金を払い格安へ乗り換え

そうすると24ヶ月の総額が

---------------------------------------------


●case3●
ドコモで端末購入で乗り換え
iPhoneX64G=0円)
シンプルプラン980円+Xi300円+データ5G4000円=5280円×12ヶ月=63360円
月割2457×24=58968円

ドコモからUQへMNP
違約金 9800円
手数料 3240円

UQmobileで今と同じプランを利用(1680円データ3G×12ヶ月=20160円)

総額24ヶ月で0+58968+9800+3240+20160=92168円

-------------------------------------------


という事で、
端末は1世代前のものだけれども
これで十分!
2018年10月に
UQモバイルからドコモに
出戻りをしたのでした。


格安から大手に出戻ることなんてないと
思っていたけれど
タイミングが合えば
出戻りすることにより
お得になることもあるんですね~



長くなりましたが

書き忘れていた
大手キャリアへの
出戻りのお話でしたウインク