最高気温 27℃
最低気温 19.2℃
曇り曇り

まだミーンミーンと
セミの鳴き声が聞こえる
東京の端っこです。


お久しぶりの猫庭です。
例年より遅い梅雨明けの後、
放ったらかしにされている
汚庭!

今年の長雨で早々にダメージを
受けてしまった芝生なので、
できた隙間に生える
雑草の量が凄いこと笑い泣き


蚊に刺されるのが嫌で
例年夏は放ったらかし管理です。



それにしても
この数年一、汚い汚庭に
成り下がっていますゲロー

そして
恥ずかしい滝汗


1番日当たり悪いリビエラゾーンは
苔むしています真顔


芝刈しないもんだから
匍匐せずに上にばっか
伸びてますね口笛アセアセ


どこが花壇か芝生か
分からない状態にアセアセ



枯れた芝生が溶けて
パリパリになっています。

例年はこの枯芝を温床に
カビが生えるんですけど
暑さでそうなる暇が無かったようです。

また、芝生の先に
白いフサフサが見受けられます。

蛾のタマゴ(蛹?)だと思うので
見つけたら駆除します。

合わせて台風の前に
定期散布のオルトラン粒状を。
これでスジキリヨトウ対策完了です。



4時間かかって除草完了!

取り切れない細かい草は除草剤で、
苔はキリがないので程々に諦めます。

ついでに全面をスパイキング。
土中へ空気を送り込みます。




地味でさらに汚庭が悪化しましたが、
長い目で見ると効果抜群です。

今後明らかに芝生の
活性スイッチが入ります。


最後に今季(2019)最後の芝刈を。
びょ~んと長い葉が多くて
まともに刈れません。




ここまでやって思案……

秋の種まきをどうする!?

昨年の今頃は新芽が出たところで、
台風によってほぼ全滅しました。

早くあの素敵な頃の芝生を
取り戻したいので
秋の種まきをしたい気持ちと

台風後が心配だけど、
何もしなかった時の
芝生の底力も見てみたいおねがい気持ち……


これが



こうなったら

※美しかったあの頃
2018.04.09

ちょっとしたドリームですよね笑



悩むー!照れ






芝生以外はといいますと

秋明菊が沢山咲いています。
蕾も沢山♪♪


汚庭は最低だけど
秋明菊だけは最高に絶好調!

昨年は1株植えて
1輪だけ咲いただけ。

でもその種が飛んで
今年はあちこちに芽を出して
とても賑やか!



そして
アメジストセージも咲き始め?


花壇は……
えーと

もっと美しくなってから
お伝えします笑


イチョウもあと2ヶ月で
お別れです。

桜などは黄色の葉が目立ち始めました。

暑い日もあるけれど
夏は終わって秋が始まっています。