最高気温 26.3℃
最低気温 18.4℃
曇り太陽曇り


10/4の作業です。



1週間前に汚庭掃除をし、
雑草や芝を揃えスパイクをしました。

その後の様子です。

28mmで全体を✂︎

刈り残しがずいぶん減りました。





地肌見えまくりで
ハゲ散らかしていますニヤリアセアセ

今年は雨が長くて
太陽がほぼ出ない梅雨で、

カッー!とものすごい猛暑が
来たと思ったら、
一気に気温の降下。


毎年悩まされた
芝生の海苔化や
それを温床としたゲル化カビは
一切ありませんでした。

有難かったけど、芝のダメージは
いつも以上!?


そこにスパイクをして
更にダメージを受けたけれど
この涼しさが成長を促してくれています。


種まきどうする?の件ですが、

昨年の秋は台風で新芽が瀕死
今春は種まき回避

と、一年以上
ブランクがあるので

今シーズンは
しっかり種まきをすることに決めました!



本日種が到着したのは
ケンタッキーブルーグラス
ヌーブループラスです。


うちの猫庭は、
基本ケンタッキーブルーグラスですが
毎年若干品種を変えてきました。

ムーンライトSLT
アワード
ヌーブループラス
ブルーノート

この中でのお気に入りは
ムーンライトSLTなのですが、
ヌーブループラスの方が
耐暑性に優れている気がします。

また、日当たりの悪いうちの猫庭。
耐陰性も大事。
こちらはムーンライトよりは劣るが
悪くは無いのです。

しかし葉質は
断然ムーンライト!ですね。


と、いろいろ悩んだ末、
今までで1番素敵に仕上がり
夏越しも順調にいった
ヌーブループラスを
今季は採用することにしました。


※美しかったあの頃
2018春
ケンタッキーブルーグラス ヌーブループラス


種まきが遅くなっているので
今週末には完了させたいと思います!


※東京の端っこでは
9月下旬~10月上旬の
種まきをおすすめします……

台風の後に発芽するように
種まきしましょうね……





秋明菊も満開星
花柄つみはやめて
種を飛ばしていますおねがい


秋植えしたチェリーセージが
ちょこんと咲いています照れ



あとアメジストセージですね!
ベルベットのような
お花が沢山咲きました爆笑



ポロポロ落としてみたい
衝動を抑えてます!