最高気温 19.8℃
11.3℃
曇り曇り

10/18の記録です。


11/11に種まきをし、
11/17に発芽予報をしていましたが……


う、うーん(;´д`)つ
9月だと4日目には発芽するだけどアセアセ

多めに見積もってましたが
朝晩日中の気温が
思っていたより低いみたいです。


ベランダに這いつくばって
観察していると笑

ちょろん
と発芽しているのを発見!

でもかなり探さないとなくて。

なので発芽宣言は見送ります。
明日明後日には
発芽宣言できると思うので
楽しみにしていてください爆笑





さて先日、住友化学園芸さんのHPで
面白い記事を見つけました。

ケンタッキーブルーグラスの発芽に適した気温は16~27℃とされています。したがって、寒冷地では「初夏から夏」が適期となりますが、冬の訪れの早さを考えるとできるだけ早く芝生を完成させたいので、日最低気温が16℃を超えた頃が一番の適期といえそうです。暖地は芝張り同様、秋以外に適期は考えられません。秋らしい陽気となって日最高気温が27℃を下回るようになれば大丈夫です。


↑は先週の気温です。

最高気温を27℃下回る頃が
適期との事で
今年はちょっと遅かったようです。


↓は9月から今までのですが







振り返ると
9月の3連休辺りが
ちょうど良かったようですね。

例年、残暑が厳しかったり
台風被害だったりと
トラブル続きだったので
種まきを見送っていましたが

今年に限っては
そうではなかったので
適期を逃してしまったようですショック


来年からは
27℃を下回った時に
種まきを!
してみようと思いますニコ




住友化学園芸さんのHPは