水温 14℃
太陽曇り

朝晩の冷え込みが
10℃位になってきました。


昼間は20℃近くまで気温が上がるものの
半袖では過ごせない
季節になりましたね。

猫庭のビオトープですが
メダカの数も少なく
アナカリスの群生で
お水がとても綺麗です。



9月にアナカリスを
大量間引きしたにもかかわらず

また増えとるびっくり

春に5cmくらいのが
3本あっただけなのに
今ではビオトープ全体を埋めつくしています。



植物はたくましい!



結局今年も姫睡蓮は
咲く事がありませんでした。
あぁ太陽が欲しい(><)



冬に突入する前に
今年生まれのメダカさんを
睡蓮鉢に移したいと思います。

全部で10~15匹くらい生まれて
生き残ったのはこの2匹のみ



白っぽい多分透明鱗のメダカ


こちらはオレンジっぽく
体が透き通った感じですね!
体内光みたいな感じキラキラ



痩せてきて心配気味な子


右側のダイヤモンドダストが
大きくなるにつれて
背曲がりになってきました。

泳ぎが安定なく
若干ふらふらしています。


こちらのぶちメダカは
ふっくら元気そうです。
越冬はまず間違いないでしょう!



頭がオレンジっぽい
メダカ分かりますか?
右側にウォーターマッシュルームが
花と種をつけています


水合わせをして
大人たちと合流させました。

大人6匹と子供2匹
計8匹で冬を迎えます。