最高気温 17℃
最低気温 5℃
湿度 69%
太陽曇り


お久しぶりです!
最後の更新が12月でしたので
約4ヶ月ぶりです。
皆様お元気でしたか?

昨年は秋の種まきが遅すぎて
良い形で冬が迎えられず
お庭はほぼ放置!
ご覧の通り4月なのに穴あきがチラホラえーん



2月下旬に更新作業をし
3月頭に種まきをしました。
今回もケンタッキーブルーグラス。
いつものムーンライトSLTではなく、
バーセラティという品種にしました。
この品種は耐暑性に特に優れているそうです。
同じカネコ種苗で販売している
ブルーノートと同じく耐暑性が強く
やや葉色が劣り
耐陰性が強いみたいです。



今更なのですが、
芝生の細かい品種って
種苗会社独自のものなんですね。

コカ・コーラみたく
どこの販売店でも売ってて
ただ今は取引してないだけと思ってました。

え?気づいてなかったのと
お笑い下さい( ˊᵕˋ ;)💦


過去にうちの猫庭で使った
ケンタッキーブルーグラスですが


●雪印種苗
・ヌーブループラス(耐暑性よし)

●タキイ種苗
・ムーンライトSLT(バランスよし)

●カネコ種苗
・ブルーノート(葉色濃い可もなく不可もなく)
・バーセラティ(今回初)
・プラフィン(ちょっと気になる)


我が猫庭の立地は
ほぼほぼ埼玉の東京の端っこ
西向きマンション
目の前に大きなイチョウがある日影庭

耐暑性と耐陰性を兼ね備えた
寒冷地芝で一年中緑を目指してます。

今年も生暖かい目で見守ってくださいおねがい




んで18mmで✂︎
本年度2回目の芝刈です。


春蒔きした芝生がなかなか育たず
つい数日前にやっと1回目の
芝刈りをしました。

その時に液肥を与えて3日後が今日
スイッチが入ったようです。


新芽も上がってきて
なかなか良い感じです!

このバーセラティは、
ブルーノートの
濃くてやや白っぽいグリーンでなく、
ヌーブループラスの
物足りないグリーンでなく、
ムーンライトSLTのように
色鉛筆のグリーン色で
とっても好き!

春蒔きなので夏越しがやや心配ですが
どこまで耐えてくれるか楽しみです。



芝生だけでなく
お花も賑やかに
フレンチラベンダー
うさ耳がとても可愛らしいですラブ


マーガレット ラブリーフレンド
かなり大きな株になってて
何百と花が咲いてて圧巻です。


フロックス シアウッドパープル
種がこぼれたようで
群生しています
丸っこい葉が可愛くて
紫の小さな花が素敵


ジャガ
お隣の家から根を伸ばして
家にやってきた花です
ウミウシみたいですよね~
日陰をカラフルにしてくれています


ツルニチソウ
今年は沢山花が咲いています
もっと蔓を伸ばして
日陰を彩って欲しいなウインク


コロニラ バルティナバリエガーター
不思議な香りのするお花です。
根元が木化しているので
ある程度大きくなるんでしょうか


スノーフレーク
垣根脇の日照1時間未満の所に植えてあり
ほぼ放置してますが
勝手に分球して
年々数が増えていきます
お姫様のスカートみたいですよね照れ


こちらは羽衣ジャスミン
蔓があちこちに伸びて暴走中
蕾ができていて
咲くのが楽しみ!


姫ウツギ
猫庭全体的に言えることだけど
今年はお花が1~2週間早いイメージ
いつもはGW前に咲いてる気がします。


他にも開花を楽しみしているお花があって
お天気もいいし
気持ちが上向きになりますね!

今シーズンも宜しくお願いします爆笑