昨年秋にダメ元で申し込んだ東京マラソンに当選してしまったびっくり

周りでも何人か申し込んでいたらしいが軒並み落選、今年の倍率を確認したら11倍ほどびっくり運がいいのかなんなのか...

兎にも角にもそんな倍率当然したからには、参加せにゃと参加を決意、人生一度きりだし、フルマラソンは前からチャレンジしてみたいと思っていたので照れ

しかしいざ練習を始めてみようかと思っても、あまりこれといったメニューが分からない。雑誌でフルマラソン挑戦号のようなものを買って読んでみても、難しい事が書いてあって、イマイチ自分にはあっていないような気がする。そんなモヤモヤした感じのまま、とりあえず走る練習だけ始めてみたキョロキョロ

するとまず判明したこと。

・左の腰が刺すような痛みが走る
・右の膝に鈍い痛みが出る

とりあえずこの部分を解消しようと、家から少し離れたスポーツ整形の病院に行くも、五分診療で終わってしまいアドバイスを貰えずに終わってしまったショボーン

途方に暮れていたのが11月半ば、そこでようやく一冊の本と出会えたお願い

それがこれ。
「週1回のランニングでマラソンは完走できる!」
{B72A51E2-E3CE-46FD-8438-D4B1245C5481}

パラパラっと読んだ時にこれだ!自分のライフスタイルにあったのはこの練習法だ!と思って迷わず購入。

もういろんなネットの情報や他の本に惑わされずにこの本1冊を信じて、練習しようと思ったプンプン
(ただしこの本は3ヶ月~6ヶ月間での練習メニューなので、若干期間不足だった)

また併せて、実は近所に理学療法士を抱えて、親身に話を聞いてくれる整形外科があることが判明おねがい

早速11月からリハビリを2週間毎にいくことになった。これで腰と膝の問題も解決。


さてそれからは本の練習メニューを守り(書き込みできるカレンダーを買って、メニューを書き込み)2月頭に初めてハーフを走れた。(この時は19キロ過ぎに太ももが上がらなくなり、膝の痛みが出たのを覚えている)

で、開催日から逆算してこの1回のハーフでロングランの練習は終了。本当はもう1回くらいハーフ走った方が良かったのかもしれないけど、仕方がない。

そこから2週間は短いランをして(5キロ程度)練習は終えた。

で、開催日前日のエントリー。
エントリー会場は東京ビッグサイト。

せっかくだからと家族で行く事にした爆笑
昼過ぎに会場に到着。

エントリー受付に長蛇の列が出来ていたガーン
{809A19EF-1D4F-466A-8159-A316E174D0D8}

これ全員参加者。昨日も受付しているから物凄い数の参加者が出走することが分かる。

小一時間待って、ようやく会場内へ。
{93CA501B-B7D1-4896-B6F3-8E91838EF5FF}

受付はすんなり終了。

受付の先には協賛企業による出展ブースが数多く出てて、お祭り状態。

{437312BD-181E-4984-A3C8-B91B621CD5AB}

気負っていた自分も、この状況を見て「あぁレースを競うわけじゃないんだ、お祭りに参加する気分で、気負いせずに出ればいいんだ」と少し気が楽になったニヤリ

{587D240B-1338-4AFD-B644-CB864739E150}

{5B47F2BF-CE7F-4383-834B-DB1558BD4EA6}

{F67AE9E6-30F7-48C8-914D-9F05C73EA9D2}

パックマンとも記念撮影チュー
{FBA28E7B-1ECF-40D4-8ACE-F9D25028995B}

そんなこんなで無事エントリー完了。
夕方には帰宅して、レース前に摂っておいた方がいい食事を食べて、忘れ物がないように前から用意していたチェックリストを使って明日の準備をして、4時半起きというのもあってジュニアと一緒にとこにつきましたとさ。


ちなみにランニングウェア以外で当日使うもので用意した物は以下の通り。

【ウェストポーチに入れるアイテム】
・栄養ゼリー×4 (アミノ酸が沢山入ってるもの)
・ブドウ糖飴×8個
・ストッパ下痢止め
・ロキソニン+胃の粘膜保護薬
・ティッシュ
・ハンカチ
・絆創膏