今日は神河町でコンクリート打設合番!

コンクリートの打設は土工とコンクリート圧送工の仕事なんやけど、なぜか知らんけど昔から設備屋さんと電気屋さんは手伝わなあかんしきたりになっています。



ポンプ車で生コンを圧送します。
福島原発でこのポンプ車で冷却の水を送ってました。


合番の仕事はバイブレーターの線持ち。
写真の細長いチンポみたいなやつがバイブレーターです。型枠の隅々までコンクリートが行き渡るようにバイブレーターを入れたり出したりします。
バイブレーターを入れたり出したりするのは土工がして、バイブレーターの線がからまないようにするのが設備屋さんの仕事。


この建物は1階がRCで2階が木造という変な建物なんです。


Android携帯からの投稿