記録のための記事です。
風邪とかインフルエンザとか花粉症とかいろいろ気になるし、体にいろいろ出てくるお年頃だし…てので免疫力を高めたいと切実に思うようになりました。

一応仕事的に、どんな食品が免疫力を高めるのかは知ってはいたけどちゃんと本を読んだわけではなかったので本を2冊買ってみました。(電子で)
{4942338E-8FA1-45BD-8534-02DCD083AC5F:01}

{472C864B-99D4-4885-BC9D-1CC7DCBD1702:01}


リンクは電子書籍ではありません)



まあ、どちらも要するに…


食べ物はバランス良く食べなさい


ていう当たり前のことが書いてました。

当たり前のことだけど、再認識できたしレシピも載ってたので買ってよかったです。
(本の見やすさ、書き方的には後者の本の方が自分には合ってました)



以前から1日の食事で「まごわやさしい」を取り入れることを気にしていたのだけど、免疫力に関してもそれはとても必要なことみたいです。
本には「まごわやさしい」という言葉は書いてはなかったけど、書いてあることを要約するとそんな感じでした。

ちなみに、「まごわやさしい」とは

ま→豆
ご→ごま
わ→わかめ(海藻類)
や→野菜
さ→魚
し→しいたけ(キノコ類)
い→芋

「ま」と「い」は、うちはかなり気をつけないと欠けがちになります( ¯ᒡ̱¯ )  



まごわやさしい以外に、本を読んだりネットで見て実践しようと思ったこと。


ネバネバ食品を毎日取り入れる
納豆、おくら、めかぶ、長芋…など。
これは好きなものが多いのであまり気にしなくても普段の食事で毎日摂ってる気がするのだけど。
外食したときも気にしておこうと思います。


緑茶を1日4~5杯飲む
最近あまり飲んでませんでした。
コーヒー、紅茶、水が多くなってた…。
以前買って値段の割に美味しかった緑茶を楽天でリピートしました。




発酵食品を積極的に使う
ヨーグルト、キムチ、納豆、米麹、などなど。
これも好きなものが多いので気にしなくても摂ってる気はするのですが、米麹の甘酒を作って継続して飲もうかなと考え中です。

甘酒は炊飯器でも作れるけどヨーグルトメーカー買って、それでヨーグルトも甘酒も作っちゃうとか??


気になってた甘酒もできるヨーグルトメーカーは3月半ばまで入荷待ち…(; ̄ェ ̄)



しかしながら、ヨーグルトは家で食べると、それはもうパズーがくれくれ攻撃で大変…( ¯ᒡ̱¯ )  
{F77A8447-2C44-4581-9088-D3DC03EC11FC:01}

{32B083F1-D2B4-40BA-B8C4-B45DE3F42BF4:01}

{13601F0B-22E0-4C92-BAB6-811819F1EA1F:01}

{DA23F44B-F24F-4BD9-A887-DFF5CD783A48:01}



あまりにひどいので「囮ヨーグルト」をあげて、その間に急いで食べます。
{51E4C480-D1A0-487D-A098-C05989155A34:01}

小さじ2杯くらいを人肌程度に温めてあげます。
ちなみに、うちの食べているヨーグルトもレンジで30秒ほど温めてます。

でも、これくらいだとものの数秒で完食。


“あんなちょびっとで足りるかいっ!”
{1BFA1BDE-269B-452D-ADB8-FFEEE48F7EC3:01}
かなり文句言いたげ

また、くれくれ攻撃始まります。



ゆっくり食べられないので最近は職場に売りに来るヤクルトを飲むことが多いです(; ̄ェ ̄)




話がずれてしまいましたが、続きです。

不飽和脂肪酸の多い油を摂る
今話題ですよねー、亜麻仁油、えごま油など不飽和脂肪酸を多く含む油。
血液サラサラにして血行を良くし、体温を上げる効果やら便秘改善やらいろいろいいことがあるのだとか。
さっそくえごま油買ってみました。


これまた別記事に書こうと思います。
クセがあるから好き嫌い分かれると口コミには書いてましたが、うちはかなりえごま油好きです❤︎
焼き海苔に醤油とえごま油つけてご飯と一緒に食べるのサイコー♪( ´▽`)




加工食品を減らす
ハム、ベーコン、ウインナー、レトルト食品。
レトルト食品はそんなに使わないけど、ハムとかベーコンは大好物。(お酒のつまみになるから)
たまーにインスタントラーメン無性に食べたくなるし、完全になくすのは逆にストレスになるので、なるべく減らす…というゆるい感じで。



定期的に運動をする
休会していたジム再開します!
食べ物はそんなに改善しなくても今までのをちょっと足し算引き算して続ければいいんじゃないか…なんて思ったりしたのですが、大きく改善必要なのは運動だと思いました。
最近はママさんバレーもあまり行けてなく、めっきり運動不足で体力低下が甚だしいです。

ホットヨガも興味あってやりたかったのですが、時間決まってたりするとうちの場合は行かなくなる確率が高いので、まずは行きたいときに行ける近所のジムで頑張ります。



あー、もう1つ大きく改善しないとダメなところありました。


お、お…


お酒を減らす(; ̄ェ ̄)

くぅー、宣言するのは勇気がいる…

この2年くらいでお酒の量確実に増えました。
何度も、「お酒減らします!」とブログでも書いてるけどなかなか実践できてませんでした…。
基本、家での食事では週末のみ(金土)飲酒可にしようと思います。
本気で!
本当に!



免疫力高めるためにこんなことしてるよー!とか、これ効果あったよー!とか、この本おすすめだよー!てのがあったら是非教えて欲しいです(^ ^)

 



可愛いかわいいにゃんずのためにも健康でいないとね!
{EAE53BEA-F418-4BB6-B0AF-6FBA069C8C68:01}

安心してください!
履いてないけど隠してますよ。








猫ブログのランキングに参加しています✩⋆。˚
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


猫と暮らすインテリア模索中…。
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ


下僕のインテリアも、ちょこっと載せていきたいと思ってます。
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

読んだよーの代わりによかったらポチっとお願いしますm(_ _)m




車に乗る前に猫バンバン!






本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました✩⋆。˚