うーーーーー!!
フ○テレビの22時からのニュースでやってたねこ特集、モヤモヤイライラーーー!!寝れん!
インスタにも書いたけど、ここでも書いてしまう。

ネコノミクス。
「最近猫が人気の理由」てのをやってて、

「猫は犬より飼うのが楽で予防接種など医療費も安く済むから」て。


何それーーー!!!(-_-;)

22時すぎとか、まだたくさんの人が見る時間帯の番組でテレビ出てる人ががそんなこと言うなー!!


確かに猫は犬みたいに散歩はいらないけど、寂しがりやでストレスで病気なる子だっているし、医療費はもちろんかかる。
予防接種だってあるし、健康でいるためには人間みたいに定期的に健康診断したほうがいいし。

トイレは覚えやすいとは言われてるけど、個体差もあって粗相しちゃう子もいる。
ネットか何かで見たけど、エルメスのバーキンにおしっこされても許せる覚悟で飼ってほしい。
高いソファーで爪とがれても、思い出にして笑えないなら飼わないで。

楽じゃなくなってもお金かかっても最期まで一緒に生きていく覚悟をして飼ってほしい。



あんな、「猫って簡単に飼えるんやー」て誤解招くような発言、テレビで流すのやめてください。

そういうつもりじゃなかったのかもしれないけど、少なくともうちの周りの何人かは同じように感じてました。

最後に譲渡会のことやってたけどあんなん逆効果やん!

その譲渡会をしてる人が「寂しいからとお年寄りが飼って最期まで飼えなくなるケースも増えてる。飼わないのも1つの愛情」みたいなこと言っててそれだけが救われました。
 
でも、あまりにモヤモヤ収まらなくてテレビ局サイトの意見フォームに書いてしまいました。



猫も犬も、お金かかるし、自分の時間も割かれて大変ですよ!!
{A8C51968-5F52-4092-A963-0C157E5654DB}


でも、その大変さ以上のものを猫からもらえるんです。
{11869F41-46FE-4604-BFDC-4EA6A54B4887}



だから一緒に過ごすことを選んだんです。
{E56476BF-312A-46CE-BA24-5EC7C06062E1}


飼ったら愛情持って最期まで一緒に過ごしてください。
{7D3ECF41-B852-4628-9759-2F42FF7E00F4}




しかも今日、パズーを動物病院に連れて行ったら、病院に
「里親募集」の貼り紙が。

10歳のわんこ。
引っ越しで飼えなくなりました。
て…。


引っ越し以外に病気とかなんとか理由あるかもしれないけど。
まだ募集するだけましなのか、と思うことにしたけど。
写真ももっと他にないの?ていうような写真だし、性格とかも詳しく書いてないし少なくともうちが見た限りでは誠意が感じられなかったよ…


今日は他にもモヤモヤすることあって、なんだか散々な1日でした。








にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ